moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月4日(いい感じの曇り)     *repo*  kiyo

地元シーズン開幕は桂川から



今シーズンの地元シーズン開幕は久しぶりに桂川からスタートです。

まずは下流部から見て回ります。
昨年の台風の影響で川の様子はかなり変わってしまっています。
変わるだけならいいですが、かなりの場所で土砂で埋まってしまっています。











あちこち見て回りましたが嫌な予感。釣りをしている人が誰もいません(汗)。
川が空いているのはいいことですが、誰もいないということは釣れていないということの裏返し。



まあ、そんな心配をしても仕方がないのでひと通り見て回ったところで今回入ろうと思っていた超有名ポイントへ。



そんないやな予感が漂う中、今回のお供はootaさんです。
ootaさんは桂川初挑戦。そんなわけで案内を兼ねて下から順番に回ってみたわけです。

そして釣りの準備を済ませ目の前のプールを見ると散発ながらライズがあります。
超ラッキー!!
複数箇所でライズがあったので二人で分け合いながらライズに向かいます。



かなり単発ですが目の前でライズ。
まずは今日一番目についたガガンボを投入。あっさり見切られたのでユスリカピューパに替えたらビンゴでした。





20分くらいでライズはピタッと止まってしまったので歩いてポイントを見て回ります。



しかし昼を過ぎてもなんにもなし。
3時半まで待ちましたがしびれを切らして車に戻ろうと引き返していたらライズ発見!

ootaさんにやってもらいます。
何回かフライに反応はするもののなかなかフッキング出来ず。
30分くらいでライズはすっかり止まってしまいました。



そして最後の悪あがき。
ポイントを移動して夕マズメにかけますが、やっぱりなんにもなし。

川が浅くなったということもありますが、石をひっくり返しても虫がいません。
いつもならこの時間になると頭を出した石にガガンボがビッシリ着くんですが、今日はまばら。
セキレイ君もほとんど姿を見かけませんでした。

去年の大水で虫が流されてしまったんでしょうか?
底に沈んでいる魚はあちこちで確認できたので今後は虫次第というところでしょうか?



近々またリベンジします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る