moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月12日        *repo*  syatyou

修正!



2月4日にすでに寒狭川でマイ解禁はしたのだが、冬季釣り場から続いているバラシは相変わらずで、
その修正ため裏丹沢渓流釣り場へ修行に行って来た。

昨年の10月16日の大雨でここも壊滅的なダメージを受け流れなどが変わってしまったとたと聞いていたが、
ニジマス釣り場は以前のように仕切られていて魚影も多く見ることができた。
ただ、フライ、ルアー、テンカラの上流区間は流れが浅くなり渓相も変わって良かったのか悪かったのか釣りやすくなった気がする。

ヤマメ、イワナはライズしており練習の場としては最高のシチュエーションだったのだが、強風と言うことを除けば・・・。
道志みち(413号線)は青山の交差点(142号線)を曲がり山中湖方面に行く途中は土砂崩れのため一部区間で迂回することになるが、
大型トラックは通行禁止になっているが乗用車は問題はない。

道志みちから曲がり裏丹までのは道路に雪はなく凍結もなく走れた。



ニジマス釣り場なのだが、仕切られた下流際にでは20センチ前後のヤマメが多く見られ元気にフライに出てくれた。



フライ ルアー テンカラ区間の浅いフラットな流れから尺越えのイワナ、ヤマメがライズしており
管理釣り場と言えどもヒットした瞬間は嬉しい。
一般渓流でもこんなに沢山尺が釣れると嬉しいのだが・・・。

修行のつもりだったのだが、楽しく遊んでしまった。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る