moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月4日(ぽかぽかの晴れ)     *repo*  kiyo

迷走のシーズンスタート! 寒狭川〜潤井川へ



いよいよ今シーズンの渓流がスタートしました!

という事で、このところすっかり恒例になっている寒狭川に行ってきました。
今年もsyatyouさんと二人でシーズンのスタートを切ります。

今回は1日目を寒狭川。次の日は帰りのことも考え少し戻って潤井川をやる予定です。



そして寒狭川と言ったらその前にやっぱり 道の駅 もっくる のTKGMですね。



これが実にうまいんです。
しかもおかわり自由。いつも食べ過ぎてしまします(笑)。





そしてお腹を満たしたあとは、釣欲を満たすためにポイントに向かいます。

駐車スペースに着いて川を覗くとすでにたくさんの釣り人が。
みんなこの日を待ちわびていたんですね。





ライズ日和のいい天気。準備を開始します。
例年になく暖かで、ダウンを着ようか着まいか悩むほどの暖かさ。これは期待できそうです。





入ろうとしたポイントが満員御礼だったので何年か前にいい思いをした上流のプールの様子を見に行きます。

いい感じですがライズはありません。
ライズは無くても魚影が確認できれば・・・。と思いしばらく張り付いていましたが気配がないのでメインのプールに戻ります。







良さそうなポイントは満員御礼。
どうやらライズを狙っているようです。

この感じだともう少しすればもっと広範囲でライズが始まるだろうと思い、その前に昼休憩を取ることにします。



そして今回ランディングネットを忘れて来てしまっていて、それをフェイスブックでお笑いネタで書いていたら、
それを見てくれていた地元フライマンTさんが仕事の合間にわざわざ届けてくれてお貸ししてくださいました。

Tさん、ありがとうございます。
しかしそのランディングネットは「呪いのネット」と呼ばれているらしいです(汗)。

なぜそう呼ばれているのかは敢えてお聞きしませんでしたが・・・(笑)。



そして午後の部開始。

思ったとおりライズの範囲が広がり我々の前でもライズをしてくれるようになりました。
ライズがあるからといって釣れるわけではありませんが(汗)。

本気印のいきなり10X投入。



何回かやらかした後やっと解禁することが出来ました。

Tさん。ネットありがとうございました。
これで呪いのネットの汚名は返上できましたでしょうか?(笑)

やっぱりシーズン最初の一匹は嬉しいですね。





syatyouさんは苦戦中。
何回か反応させているようですがなかなかフッキングまで持ち込めません。

そしてその後はライズが対岸の奥に移ってしまい届きまてん。
やっと届いても下流から吹く風でティペットが流されてしまいフライ先行で流せず・・・。



あと2メートル手前でライズしてくれれば勝負になるのですが、それが分かっているのか、
いや、分かっているからこそそれ以上は近づいてくれません。





あれだけライズがあったのに、残念ですが完敗です。

着替えを済ませ車に乗り込み明日やる予定の潤井川に向け出発です。
そして車の中で、そう言えばいちばんいいポイントは朝からライズしてたよね〜。
明日もたぶんライズするよね〜。初日出したいな〜。とか二人で話をしているうち急遽予定変更。

今日はもっくるで車中泊をして、朝一でライズを取って初日を出したあと潤井川に向かいましょうという事に予定変更。

都合が良すぎる予定ですが、決定したので近くの温泉に行き先を変更。
温泉で温まったあとは美味しいビールとともに反省会です。

全然反省していませんが(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る