moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月24日(ぽかぽか)     *repo*  kiyo

今シーズン初のFISH UP秋川湖



今シーズン初のFISH UP秋川湖に行ってきました。

天気予報だと強風の予報が出ていましたが、いざ釣り場に着いてみるとぽかぽかのいい天気です。
これは期待できるかな〜、と思いながら釣りをスタートします。



しか〜し。釣り始めて1時間、まったくアタリなし。
あい変わらず気難しい秋川湖です。

こんな時はマーカーの釣りがダンゼン有利になりますが、今日は秋川湖初日なので引っ張り縛り。
実際、隣のフライマンはマーカーの釣りでコンスタントに釣り上げています。





いや〜な予感がし始めた頃やっとフッキング。大物独特のゴクンコクンと言うズシリと重い手応え。
しかし、その直後にフックが外れてしましました。ちゃんとフッキングしたと思ったのにな〜。

マジで焦り始めました。
またしばらく何もない時間が続きます。これだけ釣れないとボ○ズの文字が頭に浮かびます

そして心が折れてしまう寸前に待望のヒット。これでほっとしました。



午後になるとコンスタントにアタリが出始めました。
水温が上がり魚の活性も上向きになってきた感じです。

色が薄いですがこれはイワナ・・・?





後半いちばん反応が良かったフライはマーチブラウン。
潤井川用に巻いて不発だったフライがこんな所で活躍してくれました(笑)。



約半年ぶりのツーハンドのキャストの感覚も随分戻ってきた所で今回は時間切れです。



次の秋川湖は来年になりそうですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る