moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月24日(晴れ〜寒い雨)     *repo*  kiyo

いよいよ終わりが近くなった南アルプス



いよいよ終わりが近くなってきました。
ホントは前回が最終釣行の予定でしたが、運よくまた釣行できました。

日の出とともに山の上を目指します。



いい天気ですが、北岳の山頂は拝むことが出来ませんでした。



再三に渡って通過した台風の影響はほとんどなく、夏の間はちょうど良かった水量がかなり減水傾向です。

そして今回は今まで入ったことのない区間に入ります。
ワクワクしながら上流を目指します。



そして目的のポイントには思ったより簡単に降りる事ができました。

いきなりめっちゃ美味しそうなプールです。さっそく準備を開始します。
すると目の前でいきなりライズ! ドリフターはだいたい想像がつきますが嫌な展開です(笑)。



案の定、出ても乗らないを繰り返し何度目かでやっとキャッチできました。
そしてこちらも想像がついていましたが、釣れる魚は狙っている魚よりちょっと小ぶりです。



初めての区間はワクワクです。

ダイナミックでなかなかいい感じです。ちょっと釣りづらいけど(笑)。





プールの緩い流れの中を中心にまずまず反応してくれます。
しかしフライが合ってないのか?バラシ連発です。







そして3時間ほど釣り上がったところで遡行がだんだんめんどくさくなってきました(笑)。



そして今回はここが最終地点。

頑張ればまだ行けそうでしたが雲行きも怪しくなってきたのでここで終了することにします。

この辺りからは道に上がれそうも無いので入渓ポイントまで川通しで戻ります。



そして入渓したプールに戻ると・・・。



デカいのが浮いています!! あらふぉ〜クラスです。しかもぶっとい!

タックルは仕舞っちゃってましたがこんなのを見たらやらずにはいられません。



という事で釣り再開。しか〜し・・・。ワンキャストで沈んでしまいました。
これで一巻の終わりと思いましたが、少し時間を空けるとまた戻ってきます。

どうしても釣りたかったのでホントは使いたくない極小フライングアントを投入。
キャストしては沈んで、そして時間を空けてを何回か繰り返した後、会心のタイミングでフライが流れました。

そして思惑通りガバッ!!とフライに出ました!! しかしなんの手応えもなくフライは宙を舞いました。
負けました・・・。これは“今日”、自分に釣れる魚ではありませんでした・・・。

なので今日、自分に釣れるなん回りか小さいイワナを狙います。
このサイズならなんとか釣れるんですけどね〜。



やっぱりでした。



あらふぉ〜イワナ、次待ってろよー!!






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る