moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月18日(今にも降りそうな晴れ)     *repo*  kiyo

雨後のイチかバチカの南アルプス



久しぶりに南アルプスの渓に行ってきました。

天気予報では晴れの予報。週末に降った雨から中2日。
渇水気味の渓にはいい雨でしたが、中2日では水が引いたかどうか微妙な感じ。

釣行そのものを止める選択肢もありましたが、ダメもとで決行です。
ホントは本流筋を一日ガッツリやる予定でしたが、そんな訳で気合が入らずのんびりの出発です。

やろうと思っている川の下流部を覗くと・・・。



灰色のドロドロとした水が流れています。

げげっ!!

でもせっかくここまで来たのでもっと上流を目指します。

ラッキー!! ダムを超えた上流部はほとんど濁っていません。
水は多いですがなんとか釣りは出来そうです。

これならもっと早く出発すれば良かったな〜、と思いましたが後の祭り。
本来やろうと思った区間には時間が無くなってしまい入れないので仕方なくお手軽区間へ。



水量が多く流せる場所が限られますが、それらしい所を流すとまずますの反応があります。
すっぽ抜けやバラシを連発して嫌な雰囲気が流れ始めた頃、絶好のポイントが現れました。



やっぱり居ました!

最初の一匹目が尺とは出来すぎです。





この一匹でリズムが掴めたようで、ここからはコンスタントにヒットします。
なかなかいい感じです。





しか〜し、、、 この区間は釣り上がれる距離が短くあっという間に終点です。





時間はまだ12時をちょっと過ぎたあたり。
雲行きが怪しくなってきたのでおにぎりを食べて一服したあと、川を下ります。



いい釣りが出来たので、もう帰るという選択肢もありましたが、ちょっとだけ支流を覗きに行きます。
秋に大水が出たようで、よかったポイントが土砂で埋まって水路のようになってしまっていました。

そして魚からの反応も乏しく・・・。



まだ水も多いですね〜





そしてちょっと後味が悪くなってしまったので、朝の入渓点のさらに下流から最後の仕上げにかかります。



だらだらとした掴みどころのない流れですが、ほんのわずかな変化があるとしっかり魚は付いています。





短時間で連発して気分をよくして納竿とします。

そしてまだ時間が早いのでのんびり温泉に。



いよいよ南アルプスの渓は本格的にシーズンに入ったようです。
これからが楽しみです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る