moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月5日(いやな曇り)     *repo*  kiyo

一年ぶりの東北遠征 2日目



二日目。ホントはもう少し北上して白神の川をやろうと思っていましたが、体調がイマイチだったので
帰りのことも考え、一日前倒しで南に下ることにします。

向かった山はここ。まだ結構雪が残っています。



今回は単独釣行なのでこんな熊さんチックな林道はビクビクです。







そしてポイントに着くと・・・。

やっぱり減水気味です。ですが虫たちは結構飛んでいます。





虫も飛んでいるので軽い気持ちで釣りを始めますが一向に反応なし。

あまりにも反応が無いのでどうするか迷いましたが、夕方もう一回入り直すことにして違う川を見に行きます。



ちょっと気になっていた川だったので下調べをしておいた入渓点に向かいます。
しか〜し!! これからというところで崖崩れのため通行止め。

思っていたところよりかなり下流部で釣りをする羽目になってしまいました。



元気なヤマメちゃんが遊んでくれました。ホントはイワナのエリアで釣りがしたかったんですが・・・。



そして朝とは状況が変わったことを祈り、4時頃にいちばん好きな区間に戻ります。

水が少ないのは仕方がないとして、ライズも少なめです。



それでも散発ながら時々ライズがあります。



そしてライズさえあればいい反応をしてくれます。やっぱり東北はこうでなくちゃ。





もう少し粘ればデカいサイズが動きそうな気配でしたが、こんな山の中一人では怖すぎるので早めに撤収することにします。



そう言えば10数年前、初めてこの川で尺を釣ったのはフライが見えなくなる寸前の時間帯でした。
その時は大勢で釣行していたので暗くなっても怖くなかったんですがね〜(笑)。

さあ、明日は最終日。どうしましょう。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る