moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月4日(暑い晴れ)     *repo*  kiyo

一年ぶりの東北遠征 1日目



一年ぶりの東北遠征です。

仕事が終わった後に出発して夜通し走る予定でしたが途中で挫折。
実は風邪をひいたらしく出発日の朝から少し熱っぽい感じになっていました。遠足前日の小学生か!!って感じです(笑)。
なので道の駅で仮眠を取ってから川に向かい入渓ポイントに着いたのはちょうど10時。

ちょうどいいタイミングです。

今回は数年前にちょっとだけやってかなり好印象だった川。
その時はちょっと渇水だったのでいいタイミングで行ってみたいと思いそのタイミングをずっと狙っていました。



午前中は上流部、午後は下流部をやる予定です。

そして川に降りて最初の一投目。流れの筋からモクッっていう感じで出ました。
出方からしてイワナかな?と思いましたが小ぶりなヤマメちゃんでした。



そして反転流を狙うとイワナが反応します。

なかなかいい展開です。サイズはイマイチですが、この分ならいい時間帯に入ればデカいのも出そうな感じです。





ただ、雪代の終盤を狙っての釣行でしたが、雪代は既に終わっていてやや渇水気味な感じになっていました。







虫が飛び始めて少しずつサイズが上がってきましたが、サイズはここまで。
数はかなり釣れましたがこんな時はサイズが出ないと判断し、サイズを求めて下流部に移動することにします。



しかしそれが大失敗!!

下流部は思った以上の渇水です。これでは数年前の再現です。
という事で全く反応は無し。



体調もイマイチなので集中力が続かず・・・。
こんなポイントは静かなストーキングと集中力が必要ですがムリっ!!

という事で早めに今晩の車中泊の場所に戻り、体調を整えることにしました。



そして今回の目的のもう一つ。
syatyouさんから聞いていた道の駅の食事。噂どおりえちゃめちゃ美味しゅうございました。

しかもビール一杯サービスという大盤振る舞い。これで1,100円でございました。



尺は釣れませんでしたがこれで満足です。

スミマセン。嘘つきました。尺釣りたいです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る