森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
5月30日(いい天気) *repo* kiyo
中禅寺湖リベンジ!
中禅寺湖リベンジに行ってきました。
前回の反省を生かし、今回は釣りがスタートできる4時にポイントに着けるように駐車場を出発。
反省すべきはそこじゃないような気がしますが、そこは努力さえすればクリア出来ますから(笑)。
という事で真っ暗な中、ヘッドライトの灯りを頼りに遊歩道を歩きます。
そしてリベンジ成功!! ちゃんと4時にポイントに入ることができました(笑)。
やっぱり早起きという(寝てない)努力は大切です。
しか〜し、ここからが本当のリベンジです。
ほぼ無風。ベタ凪の中、準備を開始します。
すると岸際でボイル!めっちゃ慌てます。鼻の穴が膨らみます(笑)。←(前回の反省が生きてない)。
岸際を見ると・・・。
さらに鼻の穴が膨らみます。←(前回の反省が生きてない)。
そして今回も前回と同じメンバー。
Dループが美しいsaitouさんと、
ツーハンドロッドをまた新調したsetoujiです。
鼻の穴が膨らんだsetoujiと私(kiyo)はボイルがあった辺りにストーキングします。
しかしこのピーカンな空とベタベタの水面。近づくだけでボイルは止まってしまします。
そしてそこから離れるとまたボイル。
そんなボイルに翻弄され、朝一のいい時間帯をあっちこっちに行ったり来たりしながら終わらせてしまいました。
↑(前回の反省が生きてない)。
一方、冷静にこの時間帯を引っ張りに徹していたsaitouさんはしっかり結果を出していました。
↑(前回の反省がしっかり生きています)。
そして風が出始めて釣りがやりにくくなったのと、ボイルが無くなってしまったタイミングでポイントを移動します。
やっぱりいい風が当たっているワンドはずらりと釣り人が並んでいます。
我々も入れるスペースを見つけその列に加わります。
ここでも時おりセミが流れていたので本物と並べてみました(笑)。
左下が本物。右上が偽物です。見ればすぐに偽物とわかります。きっと魚からも偽物と思われていることでしょう。
一発プシュ?っていう感じで出ましたが、偽物と思われているので咥えてくれませんでした。
ワカサギも大量に接岸していましたが、平和そうに泳いでいるので並べませんでした。
とりあえずパチリ。
最後は帰りのことを考え、少しでも駐車場に近づくために朝入ったポイントに戻ります。
そして岸際に出来た緩流帯にはモンカゲロウがごっそり流れています。
しかしそれを捕食しているライズは全く無し。
saitouさんは見事リベンジを果たしましたが、setoujiと私(kiyo)は宿題を残してしまいました。
さて、来週は東北遠征です。今回の借りは東北で返してもらう予定です。