moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月22日(うすら寒い曇り空)     *repo*  kiyo

中禅寺湖へ。



やたらいい釣果が聞こえてくる中禅寺湖に行ってきました。

ホントはいつもののんびり釣行の予定でしたが、気合を入れて朝イチからスタートすることにしました。
湖畔の駐車場に着いたのは朝3時半。駐車場はいっぱいです。
そして支度をして山側の遊歩道を歩き始めたのは4時過ぎ。歩きながら良さそうなところを覗きますが、
すでにどこも先行者。気合を入れたはずなのに完全に出遅れました(笑)。



そしてなんとか3人分のスペースを見つけて釣り開始。

今日のお供は前回の中禅寺湖でいい思いをしたsaitouさんと芦ノ湖でブラウンをキャッチしたばかりのsetoujiです。



ポイントに入って水の中を覗くとワカサギが今、まさに産卵中。しかも単発ではあるものの射程距離内でボイル、
さらに立ち込んでいる足元にレイクが時々回遊してきます。

これは楽勝でしょー♪



と、思いましたが何をやっても全くアタリなし。
これだけさかなの気配があるのでそのうち釣れるでしょ。という考えは甘いものでした(汗)。

そうこうしているうち、風が止まり水面は鏡のように・・・。



いやな予感が漂い始めた頃、setoujiに待望のアタリ!!



あれ・・・? なんか変だぞ。





嫌な予感的中です。

風が止んだタイミングでうー様が元気になってしまったようです。



という事で、いい風を求めてポイント移動。



良さそうなところはどこも混んでいて、なんとか入れそうなところを見つけてランガンします。









そして地形図と風向きとにらめっこしてここぞというポイントへ。

入りたいところには既に先行者。仕方がないので他のところを見て回ってもいい場所はどこも人がいます。
どうしようか迷いながら引き返していたらさっきまで人がいたポイントが空きました。

これはラッキー!!
ここを今日最後の場所と決めて釣り開始です。

時々ボイルがあり、フライを引くラインにいい感じでテンションがかかります。
なんとなく釣れる気配ムンムン。



そしてその時が来ました。

saitouさんのロッドが弓なりになっています。根がかりかと思わせる程の強烈な突っ込み。



全く浮きません。そして長いやり取りの末、根に巻かれてしまい痛恨のラインブレイク。

惜しかった〜!!

そして釣りを止めようと決めていた時間、5分前にsetoujiにヒット!!
もう少しのところでバラしてしまいました。

いや〜、釣れる気ムンムンでしたが惨敗でした。
いいタイミングでいい場所に入れた感覚はありましたが、釣り方が合っていないようでした。

まだまだ修行が足りません。ってか今日が中禅初釣行なのですた。

またリベンジしなければ・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る