moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月16日(はれ)     *repo*  kiyo

久しぶりの中津川



久しぶりに中津川に行ってきました。

情報によると連日朝から活発なライズがある模様。
今回も2時までのシンデレラなので、少し早めの8時に出勤。橋からプールを覗くと。













ライズしています。



メインのハッチはユスリカのようです。
写真の白い点々はほとんどユスリカです。ふわふわと水面近くを飛んでいました。

いつもの今の時期のこの時間ならガガンボが目につくはずですがほとんど飛んでいませんでした。

とりあえずユスリカアダルトパターンを投入。いい感じで無視してくれます。
それでもドリフトとタイミングが合うと「見に来て」くれます。はい。見に来るだけです。

なのでぶら下がりパターンに変更。ホントは使いやすいアダルトパターンで釣りたいんですが、反応が悪いので仕方ありません。



そしてぶら下がりパターンに変えて数投目でヒット!!

終わり時間が決まっているシンデレラ釣行での早い時間のヒットはホントにホッとします。



そしてこんな子が指に止まりました。



なのでフライをそれに合わせてみるとだいぶ反応が良くなりました。
少しくらいレーンを外しても見に来てくれます。さっきまではレーンを外すと完無視だったんですけどね。





その後も何匹かバラシやフッキングミスをしているうちにライズが散発になってきてしまいました。
風も吹き始めて釣りにくくなってきたので気分転換に場所移動。





風は収まる気配がなく時間も迫ってきたので少し早めに終了しました。



この雰囲気だと陽が落ちる頃は凄いことになりそうだな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る