moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月18日(ぽかぽか陽気)     *repo*  kiyo

いろいろチェックしにFISH UP秋川湖に



またまたFISH UP秋川湖に行ってきました。

春のようなぽかぽか陽気です。



ちょっと気になるマテリアル。そんなのを見たら巻いてみるしかないですよね。
という事で湧いてきたイメージでフライを巻き巻き。

当然巻いたら使いたくなっちゃいますよね。久しぶりにツーハンドも練習しなきゃだし。



そしてその“気になる”マテリアルはストリーマー用のテール材。
ティムコから発売になっている「パッチアリーニウィッグルテール」なるマテリアルです。
素材はなんだかよくわからないけど、なめした合成スキンみたいな感じのシートです。

とりあえず第一弾は王道な感じで巻いてみました。
水に馴染んで柔らかくなったテールは実際に使うとわずかな水流でピロピロと艶かしく動きます。ちょっとやばい感じです。

名付けて「ピロピロ君」。

動画を撮ろうとしましたが一人ではうまく撮影できませんでした。



そして妙に可愛い正面顔のピロピロ君。



しか〜し。状況を聞くとここ最近の秋川湖は横の動きに反応が悪い状況が続いているみたいです。
確実に釣果を伸ばすのならマーカーの釣りがダンゼン有利です。



その誘惑に負けてさかなの顔を見るまでちょっとルースニング。







何匹か釣って釣欲が満たされたので今回のミッションスタート。ピロピロ君のポテンシャルの確認とキャス連です。

まずは信頼のおけるフライで今日の状況を探ります。
しか〜し全然アタリがありません。聞いていた状況の通りです。

1時間以上引っ張り倒してやっと最初の一本。キャス連にはなりますが、フライのテストにはなりそうもありませんね。



それでもピロピロ君がどんな動きをするのか?泳ぐ姿勢はどうなのか、
キャストへの影響は?などなどチェック出来ることはいろいろあります。

そしてピロピロ君に何度かアタリはありましたが結局魚をキャッチすることはできませんでした。
まあ、この状況なら仕方ないですね。

でもフライの基本性能は合格点な気がします。違うフィールドでも使い込んでみたくなりますね。



帰り道、家の近くのビュースポット。
日の入りの場所が富士山とだいぶ離れてきました。もうすぐ関東の川も解禁です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る