moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月12日(いい天気)     *repo*  kiyo

寒狭川リベンジ釣行 1日目



突然取れた連休。

せっかくの連休なので迷うことなく前回のリベンジに寒狭川に行くことに。
もしやと思いsyatyouさんに連絡を取ると二日目に合流が出来ることになりました。

私(kiyo)は二日間寒狭川。二日目はsyatyouさんと一緒に寒狭川を釣って、
その後syatyouさんは潤井川を釣る予定です。

朝日で富士山が赤く染まりました。いいことがある予感。



そしてもうひとつのお楽しみ、道の駅「もっくる」のモーニングです
とろっとろの卵だけでも美味しいのに、なんとここはトッピングがたっぷり。しかもおかわり自由!

今回食べたまぐろフレークめっちゃ美味です。



お腹がいっぱいになったところで川に向かいます。

そしてポイントを覗くと前回満員御礼だったプールに誰もいません。
これはラッキーなのか? それとも・・・。



どうしようかちょっと迷いましたが、今シーズンいちばんいいと思われるプールが空いているので、
やっぱりこれはここでライズを待つのが定石。

プールに張り付きます。

見張り続けて一時間。ライズは2回。
いつ活発なライズが始まるかわからないのでなかなか動けません。
単独釣行だと手分けをしてライズを待つことができないので迷いが現われます。



そうは言っても待ちくたびれたのでほかのポイントを見に行きます。

ライズも魚影もなし。

そして朝入ったプールが気になり始めたのでもう一度戻ってみます。



ライズこそありませんが風の切れ間に水中がよく見えます。そして朝は見えなかったアマゴの群れがゆらゆらと揺れています。

しかしほぼベッタリ底に張り付いています。
それでも朝一に見えなかった魚が見えるようになったということはいい傾向。

もう少し活性が上がるまでポイントを休めせる傍ら、お昼休憩にします。



そして午後の部。



ここも午前中は見えなかった魚影が見えます。
いよいよなのか・・・? そんな感じがしてきたのでここより魚影が濃かった最初のプールにもう一度戻ります。





しかしライズは超散発。

なかなかキャストするタイミングがつかめません。
すると地元(?)の方が声をかけてくれてアマゴが溜まっているポイントに案内してくれました。



そこでは流れの中でゆらゆらしているアマゴが数匹見えます。
ライズこそしていませんがかなり浮き気味で、明らかに何かを捕食している動き方です。

まずドライを流してみますが、何度か流しても興味を示しません。
水中で何かを食べていることは確実なのでここはドライに拘らず沈めて狙います。

そしてキャストすること数投目、いいコースにフライが入ったと思ったタイミングでアマゴがゆらっと動きました。
すかさず合わせを入れるとやっぱりフライを咥えていました。しかしフッキングした瞬間下流側のガンガン瀬の中に走られてしまいました。

ちょっと無理やり寄せにかかったら案の定バラしてしまいました。

ガクッと膝が落ちましたがやる気のありそうなアマゴがまだいます。
今度は下流の瀬の中に入られないように意識をして狙います。

そしてヒット! 今度は走らせない。そう思って一気に止めにかかりましたが強引すぎました。またバラしてしまいました。
絶好のチャンスを目の前にしながらヤラカシ2連発。今日は終わった・・・。



傷心を抱え、最後の望みをかけて最初のプールを見に行きます。

するとライズが始まりました。

今度は散発ではなく、ちゃんと定位して同じポイントでライズを繰り返しています。
これはもういただきパターンですね♪

時間はもう5時過ぎ。釣ったアマゴの写真を綺麗に撮る為にはそろそろ光量が限界。

短期決戦です。



そしてお楽しみの温泉です。

気持ちいい〜♪



あれっ? アマゴの写真が無いって?

はい。ありませんよ。今日は明日合流するsyatyouさんのために下見をしただけですから。

わざと釣らなかったんです(汗)。これで明日は完璧ですね。

今日は朝もお世話になったもっくるで車中泊。そして次の朝にここでsyatyouさんと待ち合わせです。

という事で前祝い。(反省会とも言います)



さて、明日はどんな釣りになるでしょう。

下見はバッチリなので余裕ですね(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る