moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月7日(暖かい晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズンもスタートは寒狭川から



今シーズンもいよいよスタートです。

そしてすっかり定番になってきた寒狭川からです。

という事で定番の富士山と、



新城の道の駅「もっくる」のモーニングです。

あい変わらず美味しいです。



今日のお供は寒狭川初挑戦のsetoujiです。

ポイントを案内しつつ上流側から川を見て歩きます。
去年良かったプールは今は沈黙。まあ、そんなに簡単にライズにありつけないのがこの季節です。



そしてもう一人。現地で待ち合わせをしたmorizonoさんです。
お久しぶりの再開です。昨年はめっちゃお世話になりました。ほんとにありがとうございました。
そして今シーズンもまたよろしくお願いいたします。



そしていつも寒狭川の情報を頂いているTさんからの話で昨日ライズがあったというポイントに向かいます。
どうやら散発ながらもライズがあるようです。



しかしそのポイントは満員御礼。



なので次に有望なポイントに向かいます。



なかなかいい感じのプールです。
デカいプールなのでmorizonoさんがか最下流部を監視。



setoujiと私(kiyo)は流れ込み付近を見に行きます。







いい感じですが、静かです。

ポカポカ陽気でいつライズがあってもおかしくない雰囲気ですがまったく何にもなし。
時折パラッとユスリカが流れてきますが、ライズを誘発するほど数がまとまりません。



我慢しきれず水面直下を流して誘いを入れてみますが反応もなければ後ろに付いてくるアマゴも見えません。
なんの反応も見られないまま昼を過ぎてしまったので、いったん車に戻り昼食タイムにします。



朝からライズがあったポイントが空くことを期待してゆっくり昼を食べます。



しかーし。ポイントはまったく空く気配がありません。
それはそうです。今日はなせかそこでしかライズがないんですから。

なのでいい時間になればほかの場所でもライズがあるのでは・・・。と期待して他のポイントでライズを待ちます。
しかし3時を過ぎてもなんの気配もありません。

このまま待ち続けるか悩みましたが、ここで待っても無理と判断。
ライズがあったプールに戻ります。

するとラッキーなことに一人だけ下流側に入れるスペースが空きました。
そしてその目の前でライズ! setoujiにやってもらいます。



私(kiyo)はさらにその下で水面を見つめていると波紋も立てず口だけ出すようなライズを発見。
時間はもう4時を回っています。どうやらアマゴのライズが少しずつ下流側に移動してきているようでした。



しか〜し。何をやっても全然反応してくれません。
それを打破する手段が見つけられないまま残念ながら時間切れになってしまいました。

かなり難解な宿題です。これと同じ状況になったらその時もまたピンチですね。
なんとしても克服しなければ・・・。とリベンジを誓うのでした。

でもいいんです。今日はいつも情報をくれるTさんとmorizonoさんに会うことが出来たので。

そしてホントの目的は「もっくる」でモーニングを食べることですから。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る