moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月26日        *repo*  syatyou

今年最後の釣行!



今年はあと5日で終わるが釣りは今日で終りとなる。

最後に選んだのは潤井川だが、ただ近いことと栃木や群馬に比べ幾らかは暖かいと言うことからだ。
午前9時に到着し川を見て周り10時から釣りを開始した。

暖かな日差しのなか土手からの富士山は雄大に見える。



土手に駐車してある車は5台で釣り人はルアーマン2人フライマン1人が見える。
いつものお気に入りのポイントにはすでに釣り人が立ち込んでいるので、空いている場所からのんびり遊ぶことにしたが・・・。



しかしのんびりのつもりで河原に降りたのだが、のんびりしていられない事態が発生していた。
なんとあちこちでライズが見られそれもかなりの大物達だ!

急いでロッドにラインを通しキャストを開始するも流れが複雑でドラグがかかり反応してくれない。



なかなかフライが上手く流れずもどかしい時間だけが過ぎていくが、ドラグフリーで綺麗に流れると割とあっさりとフライを咥えてくれる。
ここのライズと2時間対峙しバラシ、すっぽ抜けもあったが4尾獲ることが出来た。
良かったフライはハッチが見られたコカゲロウ、そしてガガンボにもよく反応があった。

しかし釣れる釣れないはフライよりもドラグが勝敗を分けるようだ。
午前中に2時間楽しい釣りができ、場所を変えた午後も1時間半ほどで満足のいく2尾を獲ることが出来たのでこれで今シーズンの終りとした。







いつもは日の出のダイヤモンド富士を見る朝霧高原で、今日は夕日に染まる紅富士を見て帰ることのした。

今シーズンも無事に楽しい釣りが出来たこと釣友のみなさんに心から感謝だ。
ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いいたします。

「森さか」をご覧いただいている皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまた引き続きよろしくお願いいたします。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る