moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月28日(はれ)     *repo*  kiyo

今年もやってきました 箒川



今年初の箒川に行ってきました。

syatyouさんからの事前情報ではなぜかライズはなく、魚影もあまり見えないということ。
ちょっと不安はありましたが、ここでの釣りは面白いのでやっぱり来ちゃいます。



ちょっと早く着いちゃったのでポイントを見て回ります。

確かに魚影は薄いように感じますが、よく見ると要所要所になんとか魚は確認できます。



そしてそんな箒川のお供はこの川初挑戦のさいとうさん。



同じく初挑戦のtuyukiさんです。



まずはいちばん好きなこのポイントから。
いつもは中層にいっぱい魚影が見える場所ですが、確かに今回はまったく見えません。

仕方がないのでガッツリ沈めて引っ張ってみますが「コツン」とショートバイトがあるだけでフッキング出来ません。
どうやら浮いていないだけで魚はちゃんといるようです。



そして目が慣れてきたところでかけ上がりに魚影を発見!
そうなれば得意のサイトで見えているニジマスに狙いを絞ってフライを流し込みます。

この川にしてはちょっと小ぶりですが、この状況では嬉しいい一匹です。



そして一匹釣ったら同じポイントに一回り大きいニジマスが入ってきました。

何回か流すうち、フライがうまく鼻先に入ったところでヒット。
ちょっと体に傷があったので顔だけのアップです。

いい色をしたオスのニジマスでした。



魚影は見え始めましたが、ライズが始まらないので気分転換にお昼休憩。



ほとんどの葉っぱは散ってしまいましたが、ちょっとだけ紅葉も見ることが出来ました。





そして午後の部開始です。

朝の偵察でいちばん魚影が見えた場所に入ります。
幸い誰もいません。





ニジマスのいる場所は既に確認してあるのであとはいかにニジマスが気に入るようにフライを流すかだけ。



この日のパターンはペアリングしているニジマスを邪魔しに入ってきた瞬間のニジマスを狙うこと。
タイミングがうまく会うと面白いようにヒットします。

しか〜し・・・。ヒットはするもののなかなかランディング出来ません。
ヒットした瞬間に対岸に向かって走り、その後流心に乗って下流に下ります。それが止められない・・・。
そして50メートルくらい下るとそこはスリット状になったガンガンの瀬。そこに入られてゲームオーバー。

そんな事を何回か繰り返してやっと取れました。

ちょっと小ぶりな50アップですが、このニジマスはガンガンの瀬に入られる寸前に力ずくで止めました。



明らかにこれより大きいのを何匹か掛けましたが、太刀打ちできませんでした。

また宿題を持ち帰ってしまいました。
またリベンジしなければ・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る