moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月22日(快晴〜)     *repo*  kiyo

初めての秋川湖



家からすぐ近くなのに未だに行ったことが無かったFISH UP秋川湖に行ってきました。



思った以上にいいロケーションです。
ここはバックスペースが充分取れるフライ優先エリアがあるのでまずはそこに入ります。



隣にいた常連さんに親切にいろいろ教えていただきながらの釣りスタートです。

そして釣り始めてすぐに問題発覚!
湖全体に思った以上に流れがあります。こんなに流れがあるとは思ってもいなかったのでシステムが全く合っていません。

じっくりフォールでの釣りをしようと思っていましたがフォール中にどんどんラインが流されてしまいます。

これはこの状況に対応するのに自時間がかかりそうです。



気持ちいい秋の空です。



そして何もないまま時間だけが過ぎて行きます。
何回かコツコツと小さなアタリはありますがなかなか掛けられません。

厳しい展開になってきました。
いろいろ棚やスピードを変えながら流しているうちにやっといい感じで流れに対応できるようになってきました。

釣り始めてから約1時間。やっとヒットしました。



秋川湖のニジマスの最大サイズからするとまだまだ小さいですが、50センチを超えると引きがハンパないです。



やっと調子が出てきました。

そして何匹か掛けたあとに今までとは全く次元の違う引きが・・・。
バッキングラインまで出したニジマスは優に60センチを超えていました。



デカイです。腕パンパンです。



満足したのでポイント移動。
陽も高くなってきたのでシェードがあるポイントに入ってみます。



ここは流れも少しだけ緩くなっているので本来やりたかった釣りをしてみます。
やっぱりイメージ通りの釣りが出来ると結果も早いです。





そして今度は反対側に移動。
久しぶりに6番ロッドを降ったのでそろそろ腕が限界です。



そしてこの子を釣ったところで腕が終わりました。パンパンです。





久しぶりの引っ張りの釣り楽しかったです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る