moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月25日(降っちゃいました)     *repo*  kiyo

シーズン最後は飛騨高山へ。 1日目



毎年恒例、飛騨高山の秋神での納竿釣行。みんなが楽しそうに(美味しそうに)しているのを
指をくわえて見ていましたが、今シーズンは念願が叶ってやっとお泊まり釣行です。

今回のお供、syatyouさん、izumiちゃんと連絡を取り合って諏訪湖SAで待ち合わせです。

今回の納竿釣行を祝ってくれず、雨です・・・。





標高が高いこの辺りでは気の早い木は紅葉を始めています。



そしていつものポイントに到着。
今回初の秋神参戦のizumiちゃんにポイントを案内して歩きます。水、多いです・・・。



雨は降ったり止んだり。そして寒いです。
雨が大嫌いな私(kiyo)はやる気ダダ下がり(笑)。どうも秋神とは相性が悪い感じです。





花の写真を撮っているの図。

雨で下が濡れているのでサスガに寝転びません。



ひと通りポイントを見て歩いたところで釣り開始。
syatyouさんはizumiちゃんを案内がてら二人で一緒に入渓。

私(kiyo)はどこに入ろうか迷います。
雨で水量が多いので上流の川幅の狭いところは無理だろうと思い、まずは最下流部に向かいます。

増水ということもありダム差しの大物に期待してバックウォーターに入ってみます。



バックウォーターからの最初のプール。
差した魚が居るとしたらこんな場所です。しかし今回は音沙汰なし。ちょっと流速が早すぎる感じです。

この冷え込みと増水ではやっぱり厳しい感じですね。

しばらく我慢して釣り上がりますが全くうんともすんともなし。
一発どっか〜んがあるかなと思いましたがそんな夢のような話は無く・・・。場所移動を決断します。



今度は支流へ。

本流差しがあるかな?と思ってスケベ根性で釣りを開始しますが流れ早すぎです。
早々に諦めて少し上流の分流に入ってみます。



目星をつけていた分流。
ほんの30メートルくらいですが何とか釣りができそうです。



そしてとうとうその時がやって来ました!









ど〜ん!!









なかなか釣れないサイズです(笑)。

という事でここも諦め、後発部隊のoikawaさんと合流します。
激流の中、頑張っています。





そして最後は全員合流してこの川いちばんの有望ポイントに入ります。



syatyouさんが一足先にここに入って釣ったイワナ。
かなり渋いですがごく散発にライズがあります。



みんなで分けあってポイントに入ります。





そして私(kiyo)の目の前で運良くライズ。

今まで結んでいたフライのままでキャストしますがあえなく無視。
隣で釣りをしていたoikawaさんにこのまま釣れなかったら今晩のビールはオアズケ。
と言われてしまったのでプレッシャーが高まります。

ちょっと前からパラパラとコカゲロウが飛んでいたのでそれにサイズを合わせたフライに交換すると一発で出ました。

これで長かった一日が報われました。そしてビール解禁です。



この後に追加したイワナ。

よく見ると、さっきsyatyouさんが釣ったイワナと同じ感じが・・・?
背中についた鳥に狙われたような傷跡と白点が一致するような。

どうりでフライを選んだわけです(笑)。



そして今日のメインイベント。

秋神納竿会の会長、fukunagaさんと合流して念願の飛騨牛パーリーです。



うんまいです。

毎年、毎年、写真だけでしか見られなかった飛騨牛をやっと胃袋の中に納めることが出来ました。



さて、明日はどんな釣りになるんでしょう。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る