moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月10日(雨になっちゃいました)     *repo*  kiyo

雨を避けて南アルプスへ



天気予報はどこも雨。

久しぶりにshioさんとの釣行なのでなんとか雨の降らないところへ・・・。
と思って前日から天気予報とにらめっこ。その中で一番雨の確率が少なそうなので南アの渓に決定。

このところ雨ばっかり降っていたので水量が心配でしたがとりあえず決行です。

そして本流の流れ。これはある程度予測していました。



濁りというよりなんかドロッとした感じの水です。

そして今回の目的の川は・・・。



濁りこそありませんが、かなり男前の水量です。

しかも予報では夕方まで降らないはずの雨が時々パラパラと落ちてきます。



大嫌いな吊り橋。
水量が男前なので怖さ倍増になってます。



そして入渓点に到着。
実際に川辺に立つとヤバイ水量です。

でもせっかくここまで来たので釣りを開始します。





釣り開始といってもどこをどう流せばいいのやら・・・(笑)。

釣りじゃなければかなりの絶景、日本100名滝に選ばれてもい感じですね。



そんな中、shioさん絶好のポイント発見。
それでもかなりパシャパシャしていますが滝の中よりいくらかましです。



そしてしっかりワンチャンスをモノにします。
サスガでございます。



そしてその後は・・・。



しばらく大迫力の滝を楽しみました。







そして時々こんなボーナスポイントも。

チラっとフライを見に来たりパシャっときますが、フッキングにはいたりません。
まあ、フッキングしたとしても取り込めないどころか大変なことになりそうなので空振り上等です(笑)。





そしていよいよ遡行が困難に。

しかも雨が本格的に降ってきたのでちょっと早いですが撤収することにします。



最後は釣れても釣れなくても待っている罰ゲーム。
雨の中さらに過酷な罰ゲームになるのでした・・・。





この川の禁漁まであと20日。shioさん今度は滝じゃない時にリベンジしたいですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る