moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月12日(晴れたり雨降ったり)     *repo*  kiyo

迷った挙句に小菅川C&Rへ



突然出来たまる一日の空白。 これはもう釣りに行くしかありません。

たまたま別件でsyatyouさんに電話をしたら近場でのんびり釣りをしたいと思っていたとのこと。
私(kiyo)もあまりガッツリ釣りをする気分ではなかったので、一緒にのんびり釣りをしましょうという事になりました。

のんびりできてロケーションも良くてあまり遠くなくてよく釣れる釣り場。

という事でこんな時にうってつけな釣り場、小菅川C&R区間に行ってきました。



明け方に降った土砂降りの雨が心配でしたが、とりあえず行くだけ行ってみることにします。

そして川に着くと・・・。













ダクダクです(笑)。



この瀬は平水時にはチャラチャラで、足首くらいの水深しかない場所なんですが・・・。

透明度は10センチくらい。おまけにバラバラに砕けた腐った葉っぱが大量に流れています。





場所を移動してできる川を探すという選択肢もありましたが、
今日はのんびりしたかったのでこのまま状況が改善するのを待つことにします。



待つこと一時間ちょい。ほんのわずか濁りが取れてきたような(?)気がしたので釣りを開始します。

緩い流れに的を絞って流していくsyatyouさん。





そして私(kiyo)が対岸の激流の向こう側にに出来た反転流を狙っている時に「事件」は起きました。





激流に揉まれて下流側に流されたラインをピックアップしようと思った時に「バキッ!!」 っといい音がしました。

竿も、心も折れました・・・。



という事で、傷心を癒すためにちょっと早めのお食事タイムにします。

とりあえず乾杯。 ・・・何に?(笑)。



そして午後の部開始。

だいぶ濁りが取れてきました。
あと二時間もすればいい感じになりそう。時間帯もいい時間になるのでその頃になればかなり期待が持てそうです。

ただ時々ザーッと降る雨が気になりますが。



ついさっきまで潰れていた反転流がちょっと水の勢いが減って流せる状態になったのでそこに入れたらやっぱり出ました。





最後の仕上げの前にコーヒータイム。

鋭気をやしなって最終ラウンドに備えます。





水位の低下とともに活性も上がり始めた感じです。



対岸の岩盤のちょっとした窪みに出来た反転流。



イワナだと思ったらニジマスでした。



さて、これから・・・。

と思っていたらゴミの流下とともに突然水が濁り始めました。
さっきから時々降っていた雨。どうやら山の上の方では大量に降っていたようです。



このタイミングでの増水は絶望的です。もう水が引くのを待っている時間はありませんから・・・。
という事で強制終了です。

そして今日のもうひとつの楽しみ。小菅の湯に向かいます。



天国です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る