moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月26日(暖かい曇り)     *repo*  kiyo

東北遠征二日目 怒涛の尺祭り



さて、いよいよ二日目。

昨日の肌寒さとはうって変わって少し湿気を含んだ暖かい曇り空です。
もしかして前日のちょっと煮え切らないイワナの反応は先行者のせいではなく、寒かったからかもしれません。
もしそうなら今日はきっといいはず。しかも入渓点には先行者の気配はありません。



釣り支度の前にちょっとコーヒータイム。二人で今日の状況を想像してあ〜でもないこ〜でもないと言いながら準備します。



軽く散歩します。



そして釣り開始。いきなり最初のポイントからイワナが飛び出します。
しかも一番いいバブルラインから。



そして大好きなマキマキのポイントからも。

朝からこんな反応をしてくる日はいただき確定です。





syatyouさんも絶好調です。
ほんの100メートルほどですでに尺を二つ取っています。syatyouさん恐るべしです。





パチリをパチリ。もう尺以外は写真を撮らないそうです(笑)。





そしてこんな時は釣りが雑になりがち。
しっかり休憩を取って集中を切らさないようにします。尺を取った後のコーヒーは最高です!



そして午後の部。

私(kiyo)は分けあってバラシ連発です。原因はほぼ解っていますが確信を得たいわけです。
そしてその確信を掴むために何本尺絡みをバラしたことでしょう(笑)。





その原因はフック! 確信しました。
syatyouさんはそれを確信するのに2年。私(kiyo)はsyatyouさんからその事はすでに聞いていましたが
確信するのに1年半かかってしまいました(笑)。

そしてフックを変えたらやっぱりバラしません。







おっと、こいつはフッキングさせたくありません。優に尺は超えていますが・・・。



syatyouさんは相変わらず絶好調です。

見るたびに竿が曲がっています。



いや〜、釣った釣った。二人でキャッチした尺上は7本。バラシを含めれば軽くふた桁といったところです。
こんな日もあるもんですね。会心の一日でした。



昨日は反省会でしたが、今日は祝賀会。

ビールが美味かったのは言うまでもありません。



そして明日は最終日。
飲んだくれていて天気のことなんて忘れていましたが、天気予報を確認すると明日は夜明け頃から大雨の予報。

もう飲んじゃったので動くこともできず、とりあえず明日も出来ることを祈って眠ることにします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る