森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
6月25日(肌寒い晴れ) *repo* kiyo
東北遠征一日目 syatyouさんと合流し、大好きな川へ
一年ぶりの東北遠征。
今回はsyatyouさんと道の駅あねっこで待ち合わせです。
みっちり三日間、一緒に釣りをするのを楽しみにしていました。そう言えば二人で東北を釣るのは初めての事です。
syatyouさんは前乗りして一週間くらい東北を回っていましたが日本海側は渇水で状況が良くないという事だったので、
今回は内陸部の渓流を釣ることに決めました。
仕事終わりに出発して夜通し走り4時頃にあねっこに到着です。
syatyouさんの車を見つけ、となりに止めてちょっとだけ仮眠します。
いい天気です。
姿が見えないアカショウビンの声を聞きながら準備を開始します。
いつも一日のうちで一番ワクワクの瞬間です。
山にはいい感じでまだ雪が残っています。これなら渇水の心配は無さそうです。
そして釣り開始。
水の状況はいい感じです。
ただ気になるのは車止めに止まっていた1台のフライマンらしき車。
そのせいかどうかは分かりませんがイマイチ鈍い反応です。
でもいいんです。今回はこの区間をどうしてもやりたかったので時間が空けば大丈夫だろうということでゆっくり釣り上がります。
そしてほどなくして釣れた一匹。
対岸の石のエグレにぴったりくっついていました。
先行者の影響か? まだ活性が上がっていないのか? 嫌な感じの出方です。
それにしても気持ちのいい川です。
今回この川を選んだのはのはいいイワナが釣れるのはもちろん、こんな景色の中で釣りが出来るからと言うこともあります。
そしてお昼休憩。
タニウツギはそろそろ終盤です。
川辺に座ってのんびりとお食事タイム。
すると岸から1メートルくらいの我々の目の前で・・・。
いきなりライズを始めました。
こんなのを見せ付けられたらそうそうのんびりしてもいられません。
午後の部スタートです。
午後の部は多少反応は良くなってきたような気がしますが、やっぱり本調子ではありません。
それもそのはず。上からフライマンが降りてきました。
話を聞くと我々の2時間くらい前に釣り上がっていたようです。
そうと分かれば竿抜け狙いです。会心の釣りとは行きませんがまずまずです。
サスガに尺クラスは警戒してしまっているらしくフライに出てもなかなか乗せられません。
そしてsyatyouさんはここで痛恨の大物のバラシ。
残念・・・。
今回の最終地点。
ロープが掛かっているので行こうと思えば行けるのですが、さっきの先行者はこの先も釣り上がったということ。
ちょっと時間は早いですが、ここで引き返します。
この川は林道が川に沿っていないので川通しで帰るしかありません。
なので気になった大場所を再度叩きながら下りました。
そして時間の関係なのか? けっこう反応が良くなってきました。
最後の最後にsyatyouさんのフライに腕ほどもあるイワナが浮上しますが残念ながらフッキング出来ず。
イブニングまでやればいいのが出たかもしれませんが温泉が優先(笑)。
このあたりで終了にします。
そして温泉の後は反省会。
やっぱり風呂上がりのビールはうまいのです。
さて明日はどうしましょう。