moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月23日        *repo*  syatyou

先発組の帰りを見送って。



朝食後先発組の帰りを見送った後、今日は観光と洗濯の日とした。

明後日、今度は後発の後発kiyoさんと盛岡の道の駅あねっこで合流する。
・・・と言うことでアカショウビンが見られる十二湖を2時間ほど散策し、
saitouさんご推薦の十二湖駅前の食堂「wasabi」での昼飯を食べるのを楽しみに歩いてきた。



五能線。





十二湖で最も有名な青池。
青池周辺はアカショウビンの撮影でカメラを持った人が並んでいると聞いていたが、
団体様がいただけでトリトリカメラマンもアカショウビンもいなかった。



今日はハズレの日なのだろうかアカショウビンは見られず「wasabi」はお休みで深浦のコインランドリィーは閉店。
それならば釣りでもしてとmaruiさんが昨日大物を釣ったあの渓へ!





maruiさんの釣った同じ流れの同じ場所でふた回り小さくなったイワナを1投目で頂きました。



ついでに青森と秋田の県境付近の渓にも5年ぶりくらいになるが寄ってヤマメの釣りも楽しんだ。
ここも大物が釣れるが2時間ほど釣り上ると林道が川から離れる。
この辺りから上流がこの渓の核心部なのだが、退渓点から踏み跡を探しながら一人で獣道のような道を通り林道に出て30分ほどかけて帰るのが正直な話怖い。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る