moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月15日(快適な晴れ)     *repo*  kiyo

雨上がりの南アの渓流。



二日前に降った雨。

雨後の水が落ちた直後のパラダイスなのか? それとも水が多くて釣りにならないのか・・・?
かなりの量の雨が降ったので心配でしたが、もしかしたらパラダイス・・・。というニンジンが目の前に
ぶら下がっていてはもう出撃するしかないですね(笑)。

それにしても気持ちいい天気です。



そして車止めについて川を覗くとこの通り。車止めには釣り人らしき車が一台。

濁りこそは取れていますが水量ガンガンです。
川を渡るどころか、水の中に足を入れるのも躊躇われる状況です。

それでもめげない今日の二人。今回のお供(犠牲者)はsyatyouさんです。

川は渡れないけど林道側からだけでもやってみよう、流せるところだけでもやてみようと言う事になりました。



そして戦闘準備開始。



歩きます。こんな状況でも車止め周辺じゃなく遥か上流を目指します。



歩き始めてしばらくすると上からフライマンが降りてきました。
車止めに止まっていた車の持ち主でした。

話を聞くとかなり上流まで見に行ったけれど釣りにならないので諦めて帰るということでした。



それでも上流への足を止めない我々二人。とにかく自分の目で川の状態を見てみたいのです。







そして吊り橋から見える川。 って言うか滝。

ある意味、絶景です(笑)。



この景色を見せつけられてもまだ川に向かう二人。

最後の難関を降下します。



難関を過ぎてホッとしたところでいっぷくします。





コーヒーと甘いもので鋭気を養います。



そして釣り開始。

syatyouさんはガンガンの滝の対岸に出来た反転流を狙います。
いきなりグッドサイズが出たようですが残念ながらフッキング出来ず。

フッキングしたところでどうやって取り込むつもりだったんでしょうか(笑)。



そして私(kiyo)は手前側の足元の緩い流れに入れた一投目で。



続いてすぐにsyatyouさん。



楽しすぎる一日が始まりました。







流せるところは少ないですが、いい流れさえあれば必ず何らかの反応があります。







そして私(kiyo)も絶好調。

最初は釣りが出来ないのでは?と思っていただけに嬉しすぎる展開です。







そしてお昼休憩。



午後になっても絶好調です。
この水量なので対岸でイワナを掛けると大変です(笑)。







そして事件発生!!

これが長年連れ添ったランディングネットとイワナとの最後のツーショットになりました。



どこまで釣り上げれるか分からずに釣りを開始しましたが、結局片岸だけで川通しで遡行することが出来ました。

もう少し水量が落ちてポイントが増えれば凄いことになりそうです。一日早かったかな〜。

そして退渓点に無事到着。川を降ります。

で、この段階になってランディングネットが無いことに気がつきます。
帰りは川からずっと上にある登山道を歩くので探しながら帰るわけにもいかず・・・。

何箇所か川に近づくところで探しますが、見つかるはずもなく・・・。



やっぱりこの花たちが咲き始めると川は絶好調になりますね。





おまけ。

車までたどり着いたところでまだ時間があったのでちょっとやってみました。
朝見たときよりもずいぶん水が減ったようです。

対岸に出来た反転流。
今日の状況からすると間違えのないポイントです。syatyouさんが狙います。



見事にやらかしました。おめでとうございます。





ここまで来るとヤマメもいます。





真っ黒なイワナもいます。



そしてすぐに通れなくなってしまいました。

それにしても楽しい釣行になりました。
諦めかけた後の爆釣劇だったので嬉しさが何倍にもなりました。



今回は記憶に残る釣りになりました。ネット無くしちゃったけど。

やっぱり迷ったら「行け」ですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る