moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月14日        *repo*  syatyou

久し振りの中津川。



今シーズンはよくないと言われている中津川へ久し振りに行って来た。

結論として 良くない。

例年のように何処のプールでもこの時期は1日中ライズがあり釣るのが難しくて釣れないのだが、
今シーズンの釣れないはライズもなく魚影も確認できなくて釣れないのだから始末が悪い。
それならば少し時期は早いが釣り上がってみようと言うことで中津を釣り上がって来た。

午後2時愛川橋からスタートし2時間じっくり釣りあがった。



瀬を叩くも反応はなく、ついプールでライズを探してしまう。





午後4時から下流の馬渡橋したのプールでライズ待ち。

5時を回った頃からユスリカやアカマダラのハッチが見られ、時折ヨットレースのように集団でモンカゲが流れてくる。
6時半頃3カ所でライズがありいよいよ始まるかと期待したが、単発でフライへの反応はあるもののヒットには至らず終わってしまった。

来月に入ると鮎が始まるのでヤマメ釣りは鮎師が上がる夕方の短時間になるが、あまり期待できそうにない気がする。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る