moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月6日(夏〜)     *repo*  kiyo

GW最終日は小菅川C&Rでのんびりと



GW最終日にやっと取れた休日。

のんびりと奥さんと二人で小菅川C&R区間に行ってきました。
道路の渋滞は覚悟していましたが、ほとんど渋滞することなく11時チョイ過ぎに川に到着です。

ウェーダーを履かずに釣りができる最下流部は、ざっと見渡しただけで10人くらいの釣り人です。
結構な人数ですが、自分が川に着いた時に釣りをしていたのはその半分くらい。

それもそのはず。ガンガンの陽射しで魚は底にべったり。皆さん釣りをせず休憩中です。



という事で慌てても仕方がないのでまずはのんびり準備開始。
こんなのんびりな釣りが出来るのがここ、小菅川C&Rのいいところですね。



日当たりのいい流れのイワナはベッタリと底に張り付いています。
フライを流してもウンともスンともありません。こんなひねくれたイワナは放っておくに限ります。



そしてシェードになっている岩盤沿いを舐めるように流して・・・。



優しいニジマスくんです。



一匹釣れたところでお昼タイムにします。



お祝いの一杯。

外で飲むビールは最高です。しかも運転手付き(笑)。





そして午後の部開始。

微妙に魚が浮き始めた感じになってきました。





そんでもってやって来た美味しそうなポイント。
よく見ると対岸いちばん奥の岩盤沿いで時々ライズがあります。



そしていい感じでフライが流れに乗ったとき「モクっ」ときました。

うれしいイワナ君です。



今日はこれで満足。

たまにはこんなのんびりな釣りもいいもんです。





この川の常連さんの情報によれば夕方5時過ぎからは凄いことになるそうです。
次は夕方までやってみようかな。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る