moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月25日(土砂降り)     *repo*  kiyo

またまた南アルプスの渓へ 2日目



そして二日目の朝。

朝6時。わかっていたことですが雨です。しかもかなり気合が入った雨です。
まあ、最初から釣りは無理だろうと思っていたので、のんびりと朝食を食べてからどうしようか考えることにします。

しか〜し、雨雲レーダーで状況を確認したら「ヤバイ」雲が接近中です。
この日に車中泊していた場所は川に沿った一本道。
通行止めになると逃げ場がなくなるのでやばい雲が来る前に撤収することにします。

のんびりするはずが、とんだバタバタになってしましました。朝食は少しおあずけです。



すでに川はこの通り。
これを見せつけられてきっぱり釣りを諦めることが出来ました(笑)。



そして無事に山を降りて国道に出たところで朝食タイムです。

腹ごしらえをしながらこの後の予定を思案します。



そして出た結論。
本栖湖です。

ここなら多少の雨でも問題なく釣りができますね。

と、いうのは冗談で本栖湖を経由して忍野に向かいます。





思ったとおりです(笑)。
いくら水源が湧水とはいえ、これだけ降ったらこうなりますよね。溢れそうです。





皮肉にもすでに雨は止んで晴れ間がちらりと見え始めました。
このまま2、3時間待てば釣りが可能になるかもと思いましたが、ここでの釣りは諦めます。

そしてパッと閃きました。
“あそこ” に行けば濁りは入っていないかも・・・。

という事で移動です。



みんな考えていることは同じようでポイントまでのアプローチは人だらけです。



思っていたとおりまったく濁っていません。しかも魚影がメチャ濃いです。

先行者が多くてなかなかいいポイントに入れません。



しかもガボガボライズをしています。

なんとか空いたスペースを見つけ・・・。









ツリ デキマセンカラ!

富士やまソフトを食べながらただただライズ(餌付け)を眺めるだけなのでした。



そして山中湖を経由して次の川に向かいます。



お馴染み、道志川です。



分かっていたことですがもう一度言います。







ミズ ニゴッテマスカラ!!



せっかくの一泊二日釣行でしたがサカナの顔を見ることなく終了するのでした。

楽しいドライブでした♪






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る