moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月19日        *repo*  syatyou

中津川異常事態!



午前中は雨にならないようなので雨が降るまで遊ぼうと2週間振りに中津へ出かけて来た。

水量もいい感じで大量ではないががハッチもみられ、見た目の状況は良さそうだ。
水温も低めではあるが問題はない。
しかし、角田橋で2時間、愛川橋で1時間ライズを待ったが1度のライズも見ることはなかった。

何でだろう?

6日に来た時は今日のような状況であちこちでライズがあり釣果もよかった。
水量はベストに近いのにどこの激戦ポイントにも釣り人は見かけない。
出会った監視員のKさんの話では「このところずっとライズもなく釣れた話は聞かないよ」
中津は近頃釣れないと言う噂が出回っているようだとのことだ。



先日の大雨(9日のkiyoさんレポをご覧ください)でダムが満水状態でその後グレーの砂混じりの放水があり、
養魚場育ちのヤマメにはかなりダメージがあったようだ。



それでももしかしたらと思い滅多に行かないポイントへ入渓して釣れた貴重な2尾。



ダムの砂混じりの放水でヤマメが生きていられないのであれば、残ったヤマメはほんの僅かだろう。
次のヤマメ放流があるまで状況は変わらずライズも釣果も望めないかも知れない。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る