moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月2日(釣り日より)     *repo*  kiyo&syatyou

祝!! 中津川解禁♪

一日出遅れてしましましたがいよいよ待ちに待った中津川解禁です

前日の解禁日当日は未明からの雨で川は増水と濁りが入ってしまい厳しいスタートになってしまったようです。
一日置いた我々の釣行日は絶好の釣り日より。川のコンディションも最高です。

ゆる〜く集まった第一次(笑)メンバーは今回中津川初参戦の FLYアオキ さん、レジェンドhosiyaさん、syatyouさん、
maruiさん、oikawaさん、そして私(kiyo)の6人です。

とりあえずシーズン初の集合ということでみんなでパチリ!

最初に言っておきます。今回のレポは長いですよ〜(笑)。

この時間(9時チョイ過ぎ)なのでまだライズは無し。
毎年この時期はライズが始まるのは昼前後からになるのでまだまだ余裕です。

作戦会議。

今回は人数がいるので各々別れて情報交換をしながらあちこち見て回りましょう。という事になりました。

syatyouさんは今回中津川初参戦のFLYアオキさんの案内を兼ねてメインポイントを案内して回ります。
maruiさんとoikawaさんは愛川橋へ。

oikawaさんは仕事のためタイムリミットは11時頃までです。

レジェンドhosiyaさんと私(kiyo)は交番下に向かいます。

いつもライズが早く始まる傾向にあるポイントなので、もしここでライズがあればここでやることにします。

メインの駐車スペースの真下のプールは直感的に厳しいかなと思い、その一個下のプールでライズを探します。
するとsyatyouさん御一行登場。

しばらく待ちますがなんの気配もないので移動を決断します。
なんとなく気になっている場所があるのでほかのポイントを覗きつつそこに向かいます。

車に戻るとそこにmajinさん登場。
やっぱりこの方も来ていたんですね。情報交換をして分かれます。

駐車場は満車。前日の状況が悪かったのでみんな今日に流れてきているようでした。

oikawaさんはタイムリミットがあるため、まだライズはありませんが瀬を叩いています。
やはり時期的にも時間的にもまだ早いせいなのかなんの反応もないみたいです。

maruiさんとizumiちゃんは車の中で待機です。

そしてお昼を少し過ぎた頃、気になっていたポイントに到着です。
syatyouさん、FLYアオキさんもやはりここに来ていました。なんとなく気になる・・・。
そんな「気になる」が二人の中で重なり合ったときは往々にしていいことがあります。

そして案の定いい事が起こりました。ライズです。

今シーズン初のライズはわざわざここまで来てくれた中津初挑戦のFLYアオキさんにやってもらいます。

私(kiyo)は2時半がタイムリミットなのでちょっと早めに昼食タイム。
FLYアオキさんがライズに翻弄される姿をニヤニヤ眺めながらのんびりお昼を食べるという計画です(笑)。

そして食事が終わったら替わってもらおうと思っていました。

しか〜し、そんな計画はあえなく崩れ去るのでした・・・。
あっという間に釣っちゃいました。さすがの凄腕でございます。

しかも連発しています!!

そうこうしているうちにsyatyouさんの前でもライズ開始。
こちらもあっさり釣っちゃってます。

しかも連発です!!

サスガでございます。

計画が大きく狂った私はちょっと焦ってきました(笑)。

今度はFLYアオキさんとsyatyouさんが私(kiyo)が
ライズに翻弄される姿をニヤニヤ眺めながらのんびりお昼を食べる番です(笑)。

そして私はというと・・・。

お二人とはちがい、のんびりお昼を食べる時間を与えてしまいました(笑)。

下流側からいやらしい風が吹く中、こんないやらしいところで、いやらしいライズを繰り返しています。

何本かバラして、さらにタイムリミットが近づいてきて後が無くなてきたところでやっとヒットしました。

ほっ。

そうこうしていたらレジェンドhosiyaさん登場。

私はやっとの思いでもう1本掛けたところでタイムアップ。
後ろ髪を引かれながら川から上がります。

と、するとそこにarai先生登場。
去年から中津川にハマってしまったようです。

今日の感じからするとこの後も楽しい事になるんだろうな〜。
と思いながら私はこの辺でさようならです。みなさん頑張ってください。

この後の続きのライズとレポはsyatyouさんに託し帰宅します。

時計を見ながら隣で「アッ!」「うわー!」と賑やかな声で釣りをしていたkiyoさん。
安定したライズがあるがなかなかヒットしないようだが、それもそのはず自分でヤマメたちを教育してるからだ。

・・・と言う事でキヨさんが帰った後の高等教育を受けたライズをレジェンドhosiya氏FLYアオキ氏と三人で分け合い楽しんだ。

下流で釣っていたizumiちゃんも昨日は釣果0だったが、今日は複数匹釣り今日集まった全員解禁を笑顔での今シーズンのスタートとなった。

所沢から来ていただいたFLYアオキさんと最後まで楽しみ、帰路に着いた頃には日が落ち冷たい風が吹き始めていた。
アオキさんお疲れさまでした。

FLYアオキさんの詳しい釣行記は FLYアオキ さんのブログにアップされています。

中津デビューとmy解禁初日を二桁釣果でスタートおめでとうございます。

状況の良くない初の河川で二桁はさすがお見事です!
また皆んなであそびましょう!

渋滞の帰り道、まんまるな月が正面に見えた。