moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月18日        *repo*  syatyou

雲海、釣り、夜景!



秩父の朝の雲海と夜景はこの時期が良いと聞き釣りと絡めて行ってきた。

299号正丸峠を越える辺りの気温は-4度だが、交通量があるので道路は凍ってはいない(橋上は注意)。
ただ、秩父から神流町へかけての299号は交通量がなく一部路面が凍って滑りやすいので注意が必要(夏タイヤでは無理かも)。

雲海の話に戻るが秩父市に入り雲海の見られる秩父ミューズパークの展望台へ・・・しか〜し天気が良過ぎて雲海ナシ!
このまま釣りに行ってもまだ寒すぎるので公園内を散策しながら荒川か神流川かを考えた。
どうせなら60、70のハコスチで遊びたいと思い神流川へいくことにした。

眼下に雲海が見えるはずだったのだが・・・。





午前10時・・・神流川到着。
支度をしていると陽が差し込み始めて釣り開始。



釣りを開始したものの相変わらず気温は-4度。
ガイドが凍りラインが出ない状態がしばらく続いた。
今日の釣り人は4人。
ライズなし!



ライズが無くても最近心強いフライがあるので心配なし。

・・・と言うことでkiyoスペシャル今回も大活躍だった。

実釣時間は10時半〜2時半の4時間、ドライには反応なしだったがなかなかいい釣果だった。
2尾大物もかけたのだが、水たまりと河原や石の上が凍っているため下流に走る鱒を追うことが出来ず
無理やり綱引き状態で切れてしまった。











帰りは秩父に戻り今度は夜景を見に美の山公園へ。

夕日が沈んだ直後と闇に包まれた秩父市(夜景2枚)。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る