moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月14日        *repo*  syatyou

芝川ニジマス釣り場。



1年ぶりに気になっていた芝川ニジマス釣り場に行ってきた。

寒い日になると言う事だったが、天気に恵まれたことと湧き水の川のため陽のあたる場所では立ち込んでも快適な釣りが出来た。
おまけに今日の釣り人は私だけでライズ独り占めで遊べた。

早朝に家を出て河口湖、西湖、精進湖を周り朝日が昇る7時過ぎに本栖湖に着き朝日を待った。
ダイヤモンド富士ではないがカメラマンの数は凄い!



朝霧高原の温度計はマイナス3度だったが、風が強く体感温度はマイナス10度くらいに感じる。



日券を売っている芝川の西山郵便局に着くと貯めてあった水は当然氷に。



午前9時半から釣りを開始したが、終了する午後3時半まで富士山がくっきり。
富士に見守られての贅沢な釣りもいいものだ。



釣り場の様子は水量はやや少なめではあるが、プールでのライズは1日中続き50〜60センチに近いニジマスがドライで釣れる。



30〜40メートルあるプールの下流側で1尾釣るとライズが止まり、
上流ではライズが続いていてまた1尾釣ると下流のライズを と言った具合で楽しめる。

結局ライズにハマり下の写真のプールで1日を過ごす事になってしまった。





ただライズは頻繁だが簡単には釣れない。

フライを取り替えながら反応を見ての釣りになるが、ヒットするとラインは全部出きってしまうほどパワフルに走る。
昼飯時間を入れて6時間、かなりの数を釣り久しぶりの芝川を満喫した。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る