moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月日(14)     *repo*  kiyo

いつものお気に入りの渓が・・・。



今日はのんびり単独釣行。

時間も決めずに目が覚めたら出かけることに決めていました。
そして目が覚めたのは9時過ぎ。という事で遠出はやめて近くのいつものお気に入りの川に決定。
この川のいちばんお気に入りの区間なら5時間くらいで釣りきれるのでちょうどいい感じです。

この時期のこの川は厳しい釣りになるのはわかっていますが、抜群の渓相と涼しい空気があればOKです。

山の方には、やる気満々の雲がでていますが4時頃まで持ってくれれば時間的には大丈夫。



高速を降りて川に向かうといたる所でこんな光景が見られます。
そういえば先月、大月辺りに避難勧告が出るような雨が降っていたことを思い出しました。

川でもないところなのに相当量の水が流れたようです。
車止めまでまだまだあるので微妙に嫌な予感がしてきました。



そして嫌な予感的中。これから本格的に林道に突入というところで通行止めです。

ガ〜ン・・・。



仕方がないので車が入れる2番目に好きな区間に入ります。
ここはかなり谷が深い区間なので降りるのが大変な上、退渓場所がないので川通しで戻らなければなりません。
それが一番目じゃなく、2番目に好きな理由です(笑)。

そして川に降り立つと。























ガ〜ン・・・。



完全に川が埋まってしまっています。

釣りは厳しい感じですが、せっかくなので少し歩いてみることにします。
小さくてもいいので魚が居る事だけでも確認したい気持ちです。





何年か前に この 区間に入った時の面影もありません。

大石がゴロゴロしていて遡行が大変な場所だったんですが・・・。

かろうじて出来た魚が着きそうな小さなスポット。一応流してみますが反応なし。



一人での釣行の時はここまでと決めている場所に到着。



こっちが以前の風景。↓





ここも埋まってしまいました。

以前はいっぱい魚が溜まってたんですが。





嘆いていても仕方がないので気分転換に昼食タイム。

おにぎりはいつも通りの美味しさです。

お昼を食べ終わったら帰ろうか?それとも別の場所に行くか・・・?



まだ魚の反応すら得られてないのでもう一本別の川に行くことにします。
状況を変えるために山を変えました。

ちらっと見ると良さそうに見えますが。



ことごとく砂で埋まっています。

それでも石は無事に残っているのでなんとかなりそうな気がしてきました。





そして今日の終点まであと50メートルという所で待望の一匹。

後にも先にも反応はこの一匹だけでした。



復活にはまだしばらくかかりそうですね。
特に一本目の川は魚の着ける場所が全く無くなってしまったのでさらに厳し感じです。

お気に入りの場所なので来シーズンも復活具合を確認しなきゃですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る