moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月20・21日        *repo*  syatyou

東北釣行その1



20日
 午後出発!
温泉が閉まるまでに「道の駅あねっこ」へ着けば良いのでノンビリのドライブ。
〜予定通り到着。
温泉と食事をとり明日の天気を気にしながら車中泊。

21日 
 葛根田川
午前6時目が覚め外を見るとどんよりした天気だが釣りは出来そうだ。

今シーズンは出遅れてしまい葛根田は今日が初日。
朝食を済ませて移動。
午前9時、レインを着なくてはいけない程の雨ではないが、降ったり止んだりで回復することを願いながら釣りを開始した。
午前中は下流部に入り午後は上流部の予定。

竜川はやや増水でささ濁りだったが、葛根田は濁りもなく水量もいい感じだ。





川辺に立ち1投目、フライが流れに乗り動き出した瞬間・・・何といきなりロッドが半円に曲がりラインが引っ張り出された。
ドキドキのランディング!

尺上イワナと思い込んでいたが、元気いっぱいの太った綺麗なニジマス。



その後もヒット、バラシが続いて楽しい時間を過ごした。
昼食後、上流へ大きく移動。







天気は晴れたり曇ったりの日和で雨の心配は無くなった。





退渓点真下のお気に入りのプールで今日最大のイワナを取り午後5時今日の釣りを終えた。
今日も「あねっこ」で車中泊。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る