moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月10日        *repo*  syatyou

のんびりドライブの予定が・・・。



お盆休み前日だが、まだ通常の通勤渋滞だろうと朝食後8時過ぎ家を出た。

どこへ行くかは決めていなかったが、とりあえず東名に入り御殿場へ向かう。
我が家から東名横浜インターまでは空いていれば15分。
意外にインターまでは空いていた。

・・・だが料金所を過ぎた途端に渋滞にはまってしまった。
本線に出るまでかなりの時間を要し本線へ出ても動かない状態だった。

通常2時間弱の道のりだが、2倍ほどかかり山中湖に着いたのは12時頃になってしまった。
そんなわけで忍野を覗き道志を周り帰ることにした。

・・・が忍野を見ると釣り人は多いがあちこちでライズをしている。
天気もいいし急いで帰ることもないしと言うことで遊ぶことにした。



釣り人が多い今日はライズを取るのは厳しいかと思いきや意外とあっさり釣れる。
ただ対岸寄りでのライズなので場所によっては届かなかったりバックが取れなくて苦労する。
届きさえすれば確実に出る!
サイズはイマイチで釣れるのはおもにニジマスだがヤマメも好反応だった。



2日前片品川へ釣りに行きネットやベストは我が家に干してあり持って来ていない。
従ってフライボックスも然りだ。

そんな訳でネットがなくてランディングできず魚の写真はない。
フライも特に選んで捕食している分けではなさそうだ。
何度か親子教室で使ったフライ(かろうじて車にあった)でも良く釣れたのは、魚のコンディションが良過ぎたからのようだ。



ホテル前の従来あった駐車場は駐車できなくなり路上に4,5台置ける程度になった。
そのためか以前より釣りはしやすくなった。



車載テレビでの音声は今日から帰省ラッシュが始まっていて、高速道路はすでに何十キロも渋滞していると繰り返していた。
お盆休みの前後は出かけるのは控えたほうがいいかも知れない。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る