moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月9日(台風一過)     *repo*  kiyo

台風が過ぎ去った後の片品川支流



日本列島のあちこちに大雨を降らせた台風5号。その台風が関東地方を通過したのは8月8日のこと。

shioさんと9日に釣りの約束を約束をしていましたが、ちょっと絶望的な感じ。
前日に連絡を取り合いどうしようか悩みましたが、どうやらこの二人には中止にするという選択肢は無いようです。

そして向かった先は二日前にsyatyouさんと私(kiyo)が釣った川です。

日帰りできる川で天気が良さそうであまり雨が降らなかったであろう川。
消去法で絞り込んでいったらそういう結果が出ました。

どうせダメでも近くにはたくさん温泉があるのでお風呂の準備満タンで一応川に向かいます。

そして川に着くと・・・。



だくだくです。二日前の水量のざっと2倍はありそうな感じ。
どう見てもまともに釣りができる状況ではないように見えます・・・。

呆然と川を眺めるshioさん。



ただ、いい材料もあります。

水量は多いですが前回と違って濁りがあまりありません。

そして何より天気がいい。←これ大事。



という事で、温泉ではなく入渓点に向かいます。



雨上がりに良く似合います。





こんな状況なので遡行が出来るか心配でしたがとりあえず釣りを開始します。



パット見、流せるところは少ないですが、よく見ると時々フライを置ける波が現れます。

そんな所を根気よく流すと底の方からイワナがス〜っと浮いてきます。
ただそんな波は長く現れていてくれないのでなかなかフライを追いきれません。



そしてうまくタイミングが会うとガバっと出てくれます。





今回もフラットな水面からの反応はイマイチでした。

いかにも大物が着いていそうな岩盤沿いのバブルラインはお留守です。





バラシを連発していた私(kiyo)もやっと良型をキャッチ。
強い流れの中でのファイトはスリル満点です。



さすが野生児shioさん。こんな流れもスイスイです。

私(kiyo)はビビリながらやっと通過できました。



shioさん絶好調です。

バラシを連発する私を尻目にテンポよく数を重ねていきます。





そして満を持して現れたこの区間最後の滝壺を狙います。

しかし流れが強すぎてフライが踊りまくってしまいます。
浮いてくるイワナは見えますがとうとう掛けることは出来ませんでした。

出ればデカイ感じがしたんですが残念です。



そしていったん林道に出て次のポイントに向かいます。



実績のあるポイントで、今回の水量だと今回一番期待ができると思った流れです。





最後に花を添えようと思いましたがなぜかイマイチパットせず・・・。
小さいのを何匹か掛けたところで今回は終了することにします。



今日は釣りをすることは出来ないのを覚悟でしたが、釣りが出来ただけでもラッキーでした。

しかもいい天気だったし。←これ大事。



そして疲れた体に気合を入れるため赤城SAで辛味噌ラーメンとチャーハン。

美味しゅうございました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る