moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月27日        *repo*  syatyou

東北釣行その5



桂月での朝食後シェフsaitoさんmaruiさんkoizumi(弟)さんが帰る。

3人を見送ってからは一人旅だ。
まだ行き先の渓は決めていないが日本海側に行きたいとだけ考えている。
追良瀬川へ行くにはスーパー林道が閉鎖されているためダメだ。
遠回りだが青森を回って行くしかない。
途中気になるのが赤石川、追良瀬川下流だが鮎でこの季節フライができなかった記憶がある。

朝食前奥入瀬を散歩していると思いがけなくオオアカゲラの♂、♀を見つけた。



アカゲラ、アオゲラなどは割とよく見ることができるがオオアカゲラはなかなか出会えない!
いいことが有るかも知れない。

オオアカゲラの(♂)



オオアカゲラの(♀)



蔦川沿いに八甲田(傘松峠)を超え青森市に向かう。



途中の蔦川のフライ人気ポイント仙人橋上のプール。



橋の上から覗くと・・・40オーバーのイワナが2尾悠々と泳いでいる。
いや、あっちにもこっちにもデカイのが見える。

さすが人気ポイントだが橋の欄干から頭を少し出しただけで逃げてしまう。
多分フォルスキャストしただけで走ってしまうのだろう。
夕方スーパーハッチでもあれば取れるかも知れないが・・・。





五所川原でゆっくり買い物と昼食をとり不老不死温泉方面へ向かうことにした。

その後奥入瀬下流を覗くつもりでいたのだが、遊ぶなら笹内川の方がいいと考え笹内川へ直行することにした。
午後3時過ぎ到着。
釣り人なしの水量よし。
1時間半ほどの時間だったが22、23センチ前後のイワナが超爆超!







今晩の車中泊の地からみる夕日。
明日も笹内川にするか秋田の白神山地の渓にするか迷いながら眠りについた。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る