moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月27日(ちょっと晴れ)     *repo*  kiyo

少しでも天気のいいところへ

梅雨のさなかの釣行。この時期はいつも釣行先に悩みます。

せっかくの釣行。少しでも天気のいいところに行きたいのです。
そしていつものように行先を決めないまま集合。

まずは八王子インターに向かいます。
そこから関越道に向かうのか中央道に乗るのか天気予報と可能性のありそうな川を組み合わせながら行先を絞り込んでいきます。

そして関越方面で天気の良さそうな川はちょっと遠いので断念して中央道に乗ります。
中央道方面で天気が良さそうなところは諏訪湖辺りから先。
という事でその辺りに行くことに決定。知っている川、行ってみたい川、気になる川の名前を上げながらピンとくる川を探します。

で、何となく意見が一致した川、天竜川の支流に向かいます。

こんな釣りに付き合ってくれるのはいつものshioさんです。

狙いを定めた支流への林道は思いのほか下流部で通行止め。もう少し奥まで行けると思っていましたが、
せっかくなので少しやってみることにします。

上流側で取水されているとは言えそこそこ水量はあります。

しか〜し、魚からの反応はまったくなし。どこかで見切りをつけようと思っていましたが、
退渓点が無い上にそこそこの渓相なのでなかなか見切りがつけられずにかなり釣り上がってしまいました。

そして1時を過ぎて一匹の反応もないまま退渓出来そうなところまで来たのでここで見切りをつけます。

かなりの距離を釣り上がったので車までは一時間以上。
次の支流に着いたのは3時過ぎになってしまいました。

そして今度は取水の上まで行くことができました。

そして入渓して数投でヒット。今日はダメかな〜と思い始めていたのでうれしい一匹です。

堰堤の上から入渓しましたが、釣り上がるとすぐに木が被りはじめました。
めちゃめちゃ釣りづらいですが、魚影もめちゃめちゃ濃いです。

こんな場所はいいイワナがいること間違いなしですがどうやってもキャスト不能。
そしてポイントに近づき過ぎると走られてしまいます。

釣りづらいです。。

午前中はどうなることかと思いましたが、終わってみれば楽しい釣りになりました。

そして今回午後に入った川の釣った区間はまだほんの一部。

その他にも有望そうな支流が何本もあったので次は「天気がいいから」ではなく、
キチンとここを目指して来てみようかな〜

shioさん、次回もまたよろしくお願いします。