moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月27日        *repo*  syatyou

約1ヶ月ぶりの釣行。



野暮用が多く約1ヶ月釣りから遠ざかっていたが、久しぶりに福永氏からお誘いがあり秋神川へ行って来た。

体力維持に何かをしていたわけでもなかったので渓流を歩けるかなど心配しながら2日間遊んで来た。
1ヶ月間何もしないでいると思っている以上に体力が衰えるものだ。

白樺旅館の楽しみは飛騨牛のすき焼きと目まいがする傾いた風呂?。





秋神に向かう時は開田高原の渓をあちこち見てから行くことにしているが、2日前の地震のためか今日は釣り人を見ることはなかった。

国道19号線から361線に入ると並走して黒川が流れる。
黒川も良く釣りをするが時々思いがけないサイズに出会うから無視できない渓だ。





御嶽山を見ながら人気の高い末川に向かう。



黒川も末川もやや水量が少ないがいい感じだったが今日は真っすぐ秋神に向かうことにした。





地蔵峠を越え岐阜県に入ると高根ダムに出るが、この先の4つあるトンネルはすれ違いができない交互通行なので気を使う。
だが今回は新しいトンネルが出来、秋神までの時間が大幅に短縮され快適に走れるようになった。



今回のメンバーはfukunaga氏、ムッシュhirose ,higursi氏ともうひと方。

秋神川の状況はかつて見たことのないくらい良くない。
水量は平水時の半分以下で川底は藻が茶色に付き滑る。

2週間前までは尺が出ているとの情報が頻繁にあったのだが・・・。



渓の状況が悪い割には不思議なことに釣果はまずまず。

ライズは皆無だが、わずかに見える流れの筋にフライを載せると確率はよくないが反応はある。
尺とはいかないが悪くはないサイズも出た。

最近クマの出没が多く今回も対岸ではあるがfukunaga氏がにらめっこの末勝利?を収めた。

秋神に出かける方は要注意である。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る