moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月21日(花曇り)     *repo*  kiyo

難易度MAXの中津川。



このところ難易度が増してさらに楽しくなってきた中津川に行ってきました。

今日は夕方から用事があるので釣りは4時頃まで。
こんな渋い状態の時のタイムリミットを控えた釣りはボ○ズと隣り合わせ。緊張します。

という事で手っ取り早く結果を出すために田代下の瀬へ。



瀬を釣り上がるとここぞというポイントでモコっと出ました。しかしさっそくやらかしてしまいました。
この一匹を取るか取らないかでこの後のプレッシャーがまったく違ってきますが、
プレッシャーを抱えながらの釣りになってしまいました。

そして田代のプール。

ライズはしていますが、絶対に釣られませんとプラカードを持った状態でライズをしています。



そのライズにハマろうかどうしようか考えている時にsyatyouさんから連絡。
legendhosiyaさんを加え3人で一緒に釣りをすることにしてとりあえず愛川橋へ。



なぜかここは全くライズなし。ちょこっと瀬をやってみますが音沙汰がないので今が旬の浄水場に向かいます。



山がだいぶ色づいてきました。

そろそろ年越しのヤマメが動き始める頃ですね。



お気に入りの流れでライズに向かうlegendhosiyaさん。



そして一番上流にsyatyouさん。



私(kiyo)は厄介な下流側のライズを狙います。



この日はライズが安定せず、苦戦気味。

食われているなんだか解んないカゲロウはフックサイズ#22〜24くらい。
いやな予感がしますがやっぱりそこはsyatyouさん。

しっかりヤマメをキャッチ。





そして貴重なヤマメの写真を撮りに行って釣りに戻ろうとしたらゴミが流れ始めました。

どうやらダムの放水が始まったようです。
このところ水量が少なかったので放水は嬉しいのですがサスガに放水直後はピタッとライズが止まってしまいました。

どうしようか悩みましたがどこに行っても条件は変わらないのでしばらく様子を見ることに。

そして水位の上昇が一段落してしばらくしたら運良くライズが始まりました。
帰る時間を考えるとこれがラストチャンス!





今まで流していたそのままのフライを流しますがことごとく無視。
すると目の前を流れるヒラタにライズ。ならばとフライを結び替えてキャストしようと思ったらまたゴミが流れ始めました。

なんとまた増水&ライズストップ。

私(kiyo)は時間切れで強制終了になってしまいました。

後はsyatyouさんとhosiyaさんにお任せして目一杯後ろ髪を引かれながら撃沈です。

このあとはいったいどうなったんでしょう?   気になる・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る