moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月31〜4月1日        *repo*  syatyou

九州四国釣行



早朝長崎をたち四国へ向かって走り出したのだが、関門橋を渡り山口県に入る頃 雨は雪へと変わって行った。

四国の天気も山沿いでは雪との予報。
高知県の梼原に行くのには山越えがあり いくらフォーシーズンタイヤだとはいえ冬用タイヤのようにはいかない。
仕方なく四国は諦めなければならないことになってしまった。
代わりに2、3日山陽道から近い大田川で釣りをしようと広島インターで高速を降りた。

山口県から広島県に入るあたりは路面にも雪が付き全くの冬景色となった。



広島で昼飯を食べるならやはりこれだろう。



午前中大田川漁協(4月1日解禁)に問い合わせをした時は水位も濁りも問題なく明日の解禁日は釣り可能ということだった。

しかし漁協に到着して情報を聞くと増水濁りで目的の支流も釣り不可能の状態になってしまっているとのこと。
明日の解禁日の釣りは諦め、再び山陽道に入り今日の車中泊地の淡河パーキングへ向かった。






4月1日
淡河パーキングで朝を迎え、揖保川(兵庫県)寒狭川(愛知県)芝川(静岡県)いずれかで釣りができたらと思い走り始めるも、
相変わらず小雨が降るはっきりしない寒い天気が続いてた。



結局どこの川も状況が悪く釣りは諦めライズが頻繁と言う情報が入っているいつもの中津川で午後いつものように暗くなるまで楽しんだ。
四国で釣りができず予定より3日早い帰宅となり、今年の九州四国釣行は消化不良気味で終わりとなった。



中津は評判通りのライズの釣りが楽しめ消化不良も少し解消した。
千曲川も蒲田川もその他の渓もなかなかいい話を聞かない中、中津川だけは安定した釣りが楽しめ
「遠くの渓より近くの中津」と言ったところだ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る