moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月26日(いい天気)     *repo*  kiyo

やっぱりそんなに甘くない芝川特定区



噂に聞いていた芝川特定区に行ってきました。

案内をしてくれるのはもちろんsyatyouさん。こころ強い味方です。

雲ひとつないいい天気。
この川は湧水の川で水温が安定しているためこの時期でもライズに巡り会える確立が高いのですが、
この晴天がどう出るのか・・・。(早くも言い訳 わら)



そして朝はしっかり冷え込んでいたようです。





さっそく川を覗くといい感じです。どこからでも飛び出してきそうです。



鏡状のプールではデカニジが悠々と泳いでいます。
かなり生意気な感じです。

こんな奴は鼻元にフライを落とせば一発で食ってくるか、一目散で逃げていくかのどっちかです。



そして釣り開始。

鼻先にフライを落とした途端一目散に逃げていきました。なんとなくそんな気がしてましたが・・・(笑)。

どうやらいつもより水量も随分少ないようです。
厳しい一日になる予感です。







そんな中、キッチリ魚を引き出すsyatyouさん。

いつものことながらサスガでございます。











反応が少ない中、区間最上流まで釣り上がりますが厳しい状態に変わりありません。
いつもなら要所要所でライズも見られるみたいですが今日はさっぱり。





しかもどこかの水門で放水が始まったようで水量が急に増え始めました。
サイレンが鳴らなかったのでたいした放流ではないと思いましたが、安全策を取って川を下る事に。



最初のポイントまで戻って最後の望みをかけます。

そしていい流れにデカいのが定位しているのを発見。
やっとの事で食わせましたが無念のバラシ。やってしまいました。

リベンジしなければ・・・(泣)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る