moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月10日        *repo*  syatyou

神流川紅葉全開!



釣りよりも素晴らしい紅葉に目を奪われるほど今がまさに最高の紅葉が山を彩る。

朝5時半oikawa君から 「これから出発します」 のメールが届き、コーヒーを沸かしてサンドウィッチを食べ
紅葉見物に十国峠方面へ行ってみた。

陽が当たる斜面はもえるような美しさだった。

どこを見ても見事な紅葉だ!







今日は風も収まり暖かくなりそうだったが、陽が照っていたのは早朝だけで釣りを始める8時半頃は曇りで寒くなった。

川に立つと釣り人は想像を超え20数人、500メートルしかない区間なので単純計算しても20メートルに1人の割合になる。
ニジマスが確認できるプールは管釣り状態の混雑。



初神流川のoikawa君。

彼の後ろを何人もの釣り人が通り厳しいデビュー戦となったが、何尾かヒットさせるもののロッドをのされたり
フックアウトしたりハコスチの洗礼を受けていた。
それでもドライで攻め続け、ついに50センチ弱のハコスチを釣りその強烈な引きに大満足の様子だった。





紅葉の中のフライフィッシングは美しいループが映えて見ているだけでも楽しい。



朝一ドライでヒットしたがジャンプをされて無念のフックアウト。
その後マーカーを付け数尾釣り、2時過ぎからハッチが見られドライに変えてネットからはみ出すハコスチを取ることも出来た。



フライボックスにあった#14のパラシュート(シロタニガワパターン)を投げると、
フライを静かに吸い込んだ後 強烈に走られネットインまでしばらく時間がかかってしまい
切られるのではないかとひやひやしながら楽しんだ。

今回も引きの強さを数尾ではあるが満喫出来る釣りが出来た。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る