moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月2日(さぶい曇り空)     *repo*  kiyo

小菅川冬季ニジマス釣り場



ちょっと時間ができたので小菅川冬季ニジマス釣り場 に行ってきました。

午後から天気が回復するという予報でしたが、一日を通して底冷えする曇り空。
そして楽しみにしていた紅葉にはまだひと足早い感じでした。

それでも場所によってはいい感じに色づき始めていました。

小菅川に向かう途中の多摩川本流。紅葉より気になるいい流れです。





狭い区間ですがかなりの釣り人が入っています。
入れ代わり立ち代わり攻められているのでニジマスはスレスレです。

仕方がないので7Xまでティペットを下げて対応します。



流れ込み周辺ではなんとか反応が得られますが、プール状の場所ではキャストしただけで逃げ惑う始末です。

まあ、こんなシビレる釣りも嫌いではありません。いや、むしろ喜んじゃいます。

このプール、誰も釣りをしていないのは魚がいない訳じゃありません。魚はうじゃうじゃいます。
釣れないので誰もいないわけです(笑)。



そしてやっとこさ。



そしてプールでの釣りで疲れちゃったので、下流の癒しの流れへ。



こんな流れの中では比較的簡単に反応してくれます。

調子に乗って釣っていたら巨ニジマスがヒット。ティペットを下げたままだったのでまったく制御不能。

やりたい放題やられて散々引きずり回されたあと勝負に出てみましたが思った通りプッツン。
ポイントを移った時にティペットを上げておけば・・・。と思いましたが後の祭り。



3時間弱という短い時間でしたが思いのほか楽しめました。



奥多摩方面の紅葉はあと一週間後くらいが見頃になりそうですね。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る