moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月25日        *repo*  syatyou

野呂川から千曲川へ。



野呂川の駐車場から川上村まで1時間半で到着する予定なので、
途中温泉により ゆっくり夕飯を食べて途中の道の駅 「南きよさと」 で車中泊と決めた。
下界(自宅)の夜の寝苦しさから逃れてられ 清里は天国のような寝やすさで目覚めたのは朝7時、久し振りに熟睡した気がする。

朝日にきらめく川面だが、良く見ると薄めのコーヒー牛乳色。





晴れてはいても時々黒い雲がかかり心配な空模様だったが、陽が差すと月見草の黄色が輝いて見えた。



土手にはナデシコが。



ホタルブクロ(ツリガネソウ)があちこちに咲き 他にも秋を感じさせられる野草がちらほら見られた。





千曲川はあいにく増水濁りで釣りは出来ない状況だったが、金峰川は増水気味ではあったが釣りは出来そうなので入渓。
いつもはライズが見られる堰堤下のプールだが、今日は皆無!





 

釣り始めて1時間ほどしてなぜか濁りはじめ急に反応が悪くなった。



23センチくらいが3尾釣れたが、釣果を考えたら野呂川から移動するほどの事もなかったかも知れない。
ただ千曲川の様子が知りたかったこともあり それはそれで良かった。

右のイワナは最後に鏡状のプールでライズはなかったが#18のフローティングニンフを投げたところ着水と同時に飛びついてきた。
まだテレストリアルフライの季節なのに・・・。

 






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る