moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月30日(雨、降らなかったです)     *repo*  kiyo

調子に乗ってまたまたいつもの川。



前日の天気予報では一日雨の予報。どうしようか迷いましたがとりあえず現地まで行くことに。
雨で強制終了になった時のためにお風呂道具持参です。

そして現地に着くと青空が見えています。中止にしなくてラッキーです。

天気の心配がなさそうなので上流を目指します。



今回は登山道をちょっと上流まで歩いたところから入渓です。

そして今回のお供はP-kasiwagiさんです。



二日前の雨で川はちょっと増水。渇水状態がずっと続いていたので期待が高まります。
釣り開始後、2投目でいきなりヒット!!ずいぶん手前の反転流から出ました。

これは爆釣の予感です。



ちょっと怪我をさせてしまいました。ゴメンなさい。

しかし、この1匹の後が続きません。



時々ポツリポツリと釣れてきますがなんか本調子じゃないようです。
最高の状況だと思ったのになかなかわからないものですね。





相変わらず最高のロケーションが続きます。



でも今日は気になるところが・・・。

という事で少し早めの退渓です。



そしてその気になるところがここ。



利根川本流です。

このあたりはいつも上流のダムが放水しているので、釣りができるような状況ではありません。
でも時々放水が止まる時があってそのときが大チャンスになります。

今回は何日か前に放水が止まりまさに絶好のチャンスです。



そしてP-kasiwagiさん、いきなりヒットです。
サイズは今回狙っているサイズではありませんが、幅広のうれしい本流ヤマメです。





私(kiyo)も後に続きます。

こんなレギュラーサイズを何匹か釣ったあと・・・。



「ここでしょ〜」というポイントからガバっと出ました。

フッキングした瞬間それとわかる手応え。
掛けた流れが流れだけに流れに乗って下られるのを想定し、ロッドでしっかりタメを作ります。

流心に入ってしばらく膠着状態がつづき、そして次の瞬間いきなり対岸に向かって走り始めました。
下ると思っていたのでこれは想定外でした。こうなるともう制御不能。

一気に竿を持って行かれ思いっきりのされてしまいました。そして痛恨のバラシ。

デカかったです。まだまだ修行が足りませんね。

その後、今日のレギュラーサイズから少しだけサイズアップして終了です。



くそ〜。ぜったいリベンジしてやる。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る