moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月23日(霧雨〜本降り)     *repo*  kiyo

今シーズンやっと実現した東北釣行 2日目



2日目の朝です。

ちょっと早めに目が覚めてテントの中から外を見るとしっとりと霧雨。
ここは晴れている日でも明け方だけ霧雨がよく降るのでそのうち止むだろうと軽く考えていました。



しかし太陽が上がる時間になっても霧が晴れる気配は無し。天気予報では雨の予報が出ていなかったので
あまり気にすることもなく釣りの準備を始めます。





今日の予定は竜川をやった後、ゲートが開いて一段落した後、午後から葛根田川をやるつもりです。

で、その前にここをちょっと。



いや〜、よく釣れました。ちょっと油断していたのでデカいのをバラしてしまいました。
今日も爆釣の予感です。



そして竜川へ。上から見ているより実際に川に降りたら結構水量が多いです。

なんの反応もないまま雨がだんだん強くなってきました。
一旦川から上がって様子を見ますが雨はどんどん強くなってきます。

雨雲レーダーで調べたらこのエリアは絶望的。

そして阿仁方面が雲の切れ間になっていたので今日の予定は変更してそちらに向かいます。
葛根田は最終日にとっておくことにします。



2時間弱のドライブの後、道の駅阿仁で昼食を食べてずいぶん前の記憶を頼りに入渓点を探します。

で、その前に神頼み。



こんなわかりやすいポイントですが、かなり分かりにくいところから出ました。
どうやらここのイワナも本調子ではないようです。



いい魚はこの一匹のみ。あまりパッとしないので場所移動。



さっきの薄暗い谷から今度は明るい谷です。
ちょっと増水していい感じの流れですが反応するのはオチビちゃんばかり。
それでもいい渓相が続くのでしばらくやってみますが好転することなくタイムアップです。



そして今晩は雨なのであねっこでのテント泊は取りやめにして、リッチにプリンスホテル泊です。

で、その前に明日の最終日にやる予定の葛根田川を覗いてみると・・・。

































ダメじゃん!!

あっ、忘れてました。今回の旅のお供は過酷王のakibaさんでした(笑)。



さあ、困りました。明日はどうしましょう。。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る