moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月22日(曇りちょっと晴れ間)     *repo*  kiyo

今シーズンやっと実現した東北釣行 1日目



今シーズンはなかなか予定がうまくいかずやっとこの日にこぎつけました。

ホントは5月の後半にも予定していたのですが急な予定が入ってしまいボツに。なのでワクワク感倍増です。

途中のサービスエリアで出迎えてくれたカゲロウ。なんかいい予感です。

東北も梅雨入りして天気が心配でしたが、予報では1日目曇り/晴れ、2日目曇り、最終日曇りとまずまずです。
なので今回のベースは久しぶりの雫石あねっこのキャンプ場でテント泊にします。



1日目は何度か尺祭りが開催された秋田の渓。
前日にこの川に入ったmaruiさん情報の通り、かなりの渇水です。

この川でこんな水量の中で釣りをするのは初めてです。さて、どうなることでしょう。



そして今回のお供は蒲田川以来のakibaさん。

入渓早々反応はありますがなかなかフライを咥えてくれません。
まだ時間が早いのか、渇水のためなのかちょっとフライに対する反応がスローな感じです。





そんな感じで厳しい時間が過ぎていきます。
川を変える・・・? そんな考えが脳裏をかすめますが、久しぶりにこの川に来たのでしばらく我慢して釣り上がります。



そして昼を過ぎたあたりからにわかに活性が上がり始めました。

さかなのサイズも上がり始めそろそろかな〜と思っていた頃、akibaさんに。



ど〜ん。やってくれました。



akibaさん、この川とは相性がいいようです。

そして私(kiyo)もいい感じになってきました。



ついさっきまで不機嫌だったイワナに完全にスイッチが入ったようです。





いや〜、楽しくなってきました〜

しかし、そんな気持ちとは裏腹に残念ながらそろそろ撤退の時間になってしまいました。
この川は林道が川に沿っていないため川通しでの退渓になります。
あまり調子に乗って釣り上がってしまうと帰りの罰ゲームが大変なことになるのでグッと我慢です。

それでもふたり揃って尺が出ているので、上々の気分で川を下ります。



初日からのこの釣果。

そして明日は今回一番期待している川です。いや〜楽しみになってきました〜♪






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る