moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月7日(めっちゃ雨)     *repo*  kiyo

雨の中津川でボコボコ



今日の天気予報は午前中は雨。

午後からは止みそうな予報なのでどうしようか迷っていましたが、ダメもとで出勤することにしました。
中津川に向かうまでの道中は雨足が強くなったり、弱くなったり。予報の通りです。

そして今日はlegend hosiyaさんの解禁日。
ゆる〜く現地で待ち合わせします。

ちょっと早めに着いたのでポイントを偵察します。

ポイントに着いて護岸から川を覗くといきなりライズ。



ライズボコボコです。そしていいタイミングで雨も小降りになってきました。



こんな天気なので川は貸切状態です。

余裕でlegend hosiyaさんの到着を待ちます。



セキレイ君もせっせとお食事中。

よく見えませんが結構流れているみたいですね。



川を見ながら時間を潰しているとlegend hosiyaさん登場。

そして、あれ?syatyouさんも登場です。
私(kiyo)が送った「ライズボコボコ」メールにライズしたようです(笑)。

しかしさっきまでライズしていたのに川は静かになってしまいました。
どうやらsyatyouさんの顔を見てヤマメがビビってしまったようです(笑)。

しかもこのタイミングで雨足が強まって来たためsyatyouさんは明日からの蒲田川釣行に向けてさようなら〜。
千曲川経由で蒲田川に向かいます。(こちらは後日のレポをお楽しみに♪)



そしてlegend hosiyaさんと私は気分を変えるために場所移動。

ゆっくりと食事をしながら川を見ているとライズが始まりました。
今シーズンの解禁を迎えてもらうべく、legend hosiyaさんにライスに取り掛かってもらいます。



最初はポツリポツリだったライズがいつの間にかボコボコ状態に。





ほどなくしてlegend hosiyaさん、無事解禁です。

中津川の中でもイチニを争う難しいポイントでしっかり取ってしまうとはサスガです。







そして連発。もう手がつけられません。



私(kiyo)はと言うとボコボコのライズにボコボコにされました。

しかもふと気が付くと濁りが入り増水し始めました。
どうやらダムが放水を始めたようです。それをきっかけにライズはピタッと止まってしましました。

釣れない私をあざ笑うかのようにこれからというところで強制終了です。

しかも雨足も強まり、やる気も遠のいていきます。
未練タラタラでほかのポイントも見て回りますが急激な増水でやっぱりダメですね(笑)。

legend hosiyaさん解禁おめでとうございます。

今日はいいものを見させていただきました。またよろしくお願いします。



相変わらず中津川は絶好調です。水が落ち着くと爆釣の予感です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る