森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
9月3日(曇りのち雨) *repo* kiyo
増水中の開田高原
夏が一気に過ぎ去り、いきなり秋の様相を呈してきましたがどうしてもこの季節になると行きたくなるのは開田高原。
という事でここ何日かの雨模様が心配でしたが開田行きを決行しました。
あっ、そうそう。初めに言っておきます。今日のお供は言わずと知れた過酷王akibaさん、そして中津の番人oikawaさんです。
そして今日目的の川。やっぱりakibaさん効果で大増水中です(笑)。
多少の増水は想定していましたがこれほどまでとは・・・・。
ムリです!
ちょと上流まで行ってみますがやっぱり遡行不能です。
でも大丈夫。ここは充実した支流群を誇る木曽川水系。
次の支流に向かいます。
そしてここはダメ。ここまでは想定内。
一番のお目当ての川に行くまでの通り道だったので覗いてみてだけです(強がりです)。
ちょっと濁りも入ってます。
そして今日一番期待していた支流。
いつもは水量が少なくてチョロチョロの流れですが、水があるときにはいい釣りができる川です。
とにかくやってみることにします。
実際川に下りるとかなり水は多め。でも流す場所はありそうなので期待を胸に釣り上がります。
しかしまったく反応なし。
小さいのの反応くらいあっても良さそうなもんですがうんともすんともありません。
おかしいな〜。ここは絶対いいタイミングだと思ったのに・・・。
で、次の支流に移動。
ここもやっぱり水量が多めです。そして生命反応全くなし。
どんどん上流に押しやられそうです。
そして次の支流に行く頃には嫌な雲が。
そして増水を避けてどんどん上流に。
とうとうこんなところまで来てしまいました
やっぱり水は多いですが、場所を選べばなんとかなりそうです。
ここは狭いので時間を決めて3人で別れて入ります。
そしてこの支流が大当たり!
ほんのわずかでも流せる場所があれば必ず反応してくれます。
特別大きいのは出ませんでしたが、いい感じでした。
そしてひと区間釣ったところで待ち合わせの時間になったので一旦あがります。
別れて入った二人もしっかりイワナをキャッチ。やっぱりこの水系は必ず期待に応えてくれます。
そしてそろそろ終了の時間が迫ってきます。
ここでもう少し粘るか、最後の移動をするか微妙な判断です。
で、場所移動を決断。
しか〜し。大失敗です。
ここは水が多すぎました。
しかもポツポツと降り始めた雨が次第に本降りに。
強制終了となりましたとさ。
いや〜。こんな日の川選びは難しですね。
それがまた面白いところでもあるんですが。