moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月18日(気持ちいい晴れ)     *repo*  kiyo

今年も行ってきました。南アルプス1日目



恒例になりつつある南アルプス、野呂川キャンプ釣行に行ってきました。

去年は雨で無念の撤退をしましたが、今年は・・・。

前日の大雨の影響で道路は通行止め。当然広河原行のバスは運休です。
どうしようか迷いましたが、バス会社に問い合わせしたところ朝8時ころに運転再開との事。
川の様子はよくわかりませんが、とりあえずバスが動くなら予定通りに行きましょうということになりました。

駐車場に着くと雲は切れ始めいい天気になる予感です。



しか〜し、朝7時過ぎに道路の安全は確認が取れたのですがなかなかバスは動きません。
運転手の方の話では役所の手続き上、運転再開の許可がなかなか降りないみたいです。

そんなこんなで9時ころやっと出発できました。

車の中ではご一緒した登山の方とフライの話で盛り上がり、気が付くとあっという間に広河原に到着です。

山の上はいい天気。水も少し多いですがいい感じです。
とりあえずテントをひと張りだけ張って中に荷物を入れて釣り場に向かいます。



沢を下って本流との出会いを目指します。



そして本流筋に到着です。一番ワクワクする瞬間です。



そして今日のお供は最近フライの世界に足を踏み入れた中津マスターのoikawaさん。



そしてsyatyouさん。 おっと、いきなり釣ってます。さすが仕事が早い。



しかもいきなり尺!

 

そして私(kiyo)です。



syatyouさん、早々尺を取って余裕のおにぎりです。



そして私もこっそり尺ゲッチュー。

増水後のいいタイミングに当たったようでいい一日の始まりです。





そしてこの川の魅力は渓相の素晴らしさときれいな水。
こんな景色があるから毎年ついつい通ってしまいます。



あっ、見つかっちゃいました。 本日2本目の尺。

 



こんな景色が延々と続きますが、この川のサガ、バスの時間です。

もっとやりたいところですがバスに乗り遅れたら大変な事になるのでこのあたりで退渓することにします。



楽しそうです。



こんなところを延々よじ登ってきました。疲れました。







そしてバスの時間までまだ少しあったのでちょっとだけ時間調整で釣りをします。



絶好調です。

時間調整でこの釣果。贅沢すぎです。



そしてsyatyouさんがまたまたやってくれました。



ヤマトの特徴を色濃く残すいいイワナ。やっぱり支流はヤマト色が強くなりますね。



そして只今フライ修行中のoikawaさん。始めたばかりだとは思えない腕前です。

しか〜し、デッカイのが出ましたが無念のUターン。
名残惜しいですが時間切れです。



そしてバスでテン場に戻って準備完了。



いつの間にか登山の人たちに囲まれています。



そしてお楽しみのイブニングタイム突入。

期待した大物は出ませんでしたが数釣りが楽しめました。



いや〜。楽しい一日でした。

さあ、明日はどうしましょう。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る